NHKで放送されている番組「まやまやぽん!」の「まやまやぽん体操第一」が炎上していることが話題になっています。
まやまやぽんがなぜ炎上しているのかというと、番組内で放送された「まやまやぽん体操第一」の歌詞が悪魔崇拝と捉えることができることが原因なのだとか。一体、まやまやぽん体操第一の歌詞のどの部分が悪魔崇拝なのか気になりますし、動画で確認したいですよね?
そこで、この記事は…
などについてまとめます。最後までご覧くださいね!
NHK「まやまやぽん」の炎上の理由は「歌詞がヤバすぎる!」
上の画像は、ツイッターで炎上している、NHK「まやまやぽん!」で、あのちゃんが手を振っている画像です。
まやまやぽんが炎上している理由は、「まやまやぽん体操第一の歌詞がヤバすぎる」のが原因だといいます。まやまやぽん体操第一の歌詞のどこがヤバいといわれているのかというと…
NHK「まやまやぽん!」の体操の歌?
子供向けだよね?こんな歌詞、公共電波に乗せるな‼️大人も見聞きしたくないわ😒
いい子しかなれない蝶々さん
生け贄たくさん見届けてきたよ
集団生け贄200人
天国に行きたきゃ楽しちゃダメだよ
心臓どくどく捧げよう pic.twitter.com/vEOn9Uplra— ジェイ (@soreyan) July 21, 2023
と、歌詞の後半部分に「集団生け贄200人」や「心臓どくどく捧げよう」という入っていて、ここがヤバいとか、怖いとか物議を醸しているところ。
まやまやぽんの炎上は、ネットニュースにもなっていて…
《教育に悪すぎる》 《気持ち悪い…》
7月18日にNHKで放送された番組『まやまやぽん!』の内容が、ネット上で物議を醸している。
「『まやまやぽん!』は、東京国立博物館で開催中の特別展『古代メキシコ ―マヤ、アステカ、テオティワカン』に関連して、「あのちゃん」ことタレントのあのさんとお笑いコンビ『トム・ブラウン』のみちおさんが、古代メキシコの文化を楽しく紹介する番組です」(テレビ誌ライター)
番組の趣旨を聞く限りでは、冒頭の声ような「教育に悪い」といった印象どころか、むしろ異国の文化への理解を深められるアカデミックなイメージを覚える。いったい、何が“炎上”を招いたというのか。
「18日の回では、古代メキシコで行われていた“生贄儀式”をテーマにした曲が放送されました。あのさん・みちおさんは曲に合わせてユニークな体操をポップな雰囲気で踊りましたが、その歌詞が問題視されているんです。
《負けたら心臓ささげます》《いけにえたくさん見届けてきたよ》《しゅうだんいけにえ200人!》《天国に行きたきゃ楽しちゃだめだよ》《心臓どくどくささげよう!》と、かなり過激。公共放送で流されたこれらの内容に、ネット上では批判的な意見が殺到しています」(同・テレビ誌ライター)
週刊女性PRIMEより引用。
確かにツイッターを調べてみると、批判的なツイートが多数あるものの、単なる「切り取り」なのではないか?という投稿もあります。
話題のまやまやぽん第一体操の作詞は誰がしたのかというと、放送作家の長崎周成(ながさきしゅうせい)さんが作詞したみたい。
長崎周成さんが、まやまやぽん第一体操を誰と共同作詞したのかは発表されていませんが、確かに一度聞くと耳に残る歌詞ですよね。
まやまやぽん体操第一の動画にサブリミナル効果が?陰謀論や悪魔崇拝の噂が闇深すぎる!
まやまやぽん第一体操の動画の2分3秒あたりに、「666」を思わせるサブリミナルが入っているという噂があります。
サブリミナルを思わせる画像とは、炎上の原因となっている、曲後半の「心臓どくどく捧げよう」の歌詞の直後。
動画と画像で確認してみると、2分3秒あたりに、あのちゃんと、トムブラウンみちおさんが画面から消え、渦巻き状に再び現れるシーンがあります。
「666」といえば、1976年に制作されたアメリカのホラー映画「オーメン」を思い出す方もいらっしゃるでしょう。オーメンといえば、6月6日午前6時に誕生し、頭に「666」のアザを持つ悪魔の子ダミアンを巡る物語ですよね。
日本では一般的に「4」や「9」という数字が忌み嫌われていますが、キリスト教圏では、「666」が悪魔を表す数字だとされているみたい。
また、ツイッターでは、「生け贄」という歌詞から、悪魔崇拝なのではないかというツイートもあるし、邪悪な集団が暗躍する陰謀論がささやかれているみたい。
ここまで、まやまやぽんの炎上についてまとめてきましたが、反対意見がないのでしょうか?それでは、詳しく見ていきましょう!
まやまやぽん炎上への世間の反応
まやまやぽん批判は魔女狩りではないのか?という意見。番組コンセプトは、古代メキシコの歴史や文化、風習、価値観を、幅広く視聴者へ知ってもらうこと。そういう意味では、「生け贄」が歌詞にでてくることも理解できるのではないかと思います。
確かに歌詞は衝撃的です。で、あのちゃん起用もNHKが流行させようとしているのではないか?との見解ですが、あのちゃんはテレビ番組やCMに多数出演していて、露出度が高いタレント。NHKもまやまやぽんを流行らせたいという狙いはあるでしょうね。