生活保護を受給している男性が起こしてしまった交通事故。
雨の日に禁じられていた自動車を運転し、歩行者を跳ねてしまったという事故ですが、この事故の加害者の言動が話題になっています。
この記事は、生活保護受給男性が起こしてしまった事故や、加害者の言動、ネットのコメントについてお話しします。
生活保護男性が起こした交通事故
生活保護受給男性が起こした交通事故は、禁止されているはずの車を運転したことから発生しました。
・生活保護の男が禁止されていた車(レンタカー)を借りて交通事故を起こしていた。
・レンタカーを借りた理由は「雨に濡れたくなかった」から。
・男は兄と一緒にパチンコ店を10店舗巡った後に事故を起こした。
・男は居眠り運転をし、横断歩道を歩いていた男子大学生をはね飛ばし、被害者はその後死亡した。
yahooニュースより抜粋引用。
加害者は、信号無視で交差点に進入し、横断歩道を歩いていた男子大学生を轢いた。
しかも、加害者は居眠りしていたという事故でした。
息子の命を奪われた被害者家族に、加害者の男が考えられない謝罪の言葉を述べています。
加害者が述べた謝罪の言葉
加害者の男性が、事故の3日後に、被害者の家族へ考えられない謝罪の言葉を述べています。
「生活保護費で賠償したい」
yahooニュースより引用。
被害者の家族は、加害者に名前を間違えられたうえ、「生活保護費で賠償したい」という考えられない謝罪。
被害者の家族はバカにされているように感じたといいます。
生活保護費といえば税金です。しかも、生活保護費で10件もパチンコ店をハシゴしていた。
これには加害者の家族もバカにされていると感じて当然ですよね。
ネットのコメント
生活保護受給男性が起こした事故へのネットのコメントを集めました。
・兄と仲良くドライブしてるってことは金に余裕があるということだから、生活保護で返すとかいう頭のおかしい発言以前に保護費返さないといけないんじゃないかな
・これで禁錮1年程度なのか
・事故起こした後にもまた車を借りてドライブをしていたとか恐ろしすぎる。
アルファルファモザイクより引用。
・もう生活保護制度自体を見直した方が良いと思うけど。
・本当に、生活保護が必要な困窮者と働けるのに、働かずに、生活保護を受けている奴がいる。車を運転出来るなら、働けるでしょ
・26才 生活保護受給者 兄と一緒にパチンコ三昧。レンタカーを借りれる財力あり 死亡事故後もレンタカーを借りれる財力あり。これはもう役所の怠慢だろ こんなの即生活保護打ち切りしないでどうするよ?
yahooニュースより引用。
加害者男性は、生活保護費から賠償したいと話していますが、生活保護費から賠償金を捻出することはできないのだそうです。
なぜなら、生活保護費は最低生活費しか支給していないので、ここから他の費用を捻出すれば、最低生活保障にならないためです。
車の運転は禁止されていたといいますが、自動車は現代において、交通の便がよくない地方だと必需品です。
この事件を機に、生活保護世帯の自動車保有や自動車保険について、国は見直しをかけるべきではないかと思います。
この記事がよかったらシェアしてくださいね。
コメント