何%の確率で当たるの?当たり付き自販機の確率がメーカーより暴露されてしまう

気になる情報

街で見かける「当たり付き自販機」

ラジオ関西『PUSH!』で、当たり付き自販機の当たる確率について、ダイドードリンコさんに問い合わせをしていました。

当たり付き自販機の当たる確率は何パーセントなのでしょうか。

当たり付き自販機の確率

当たり付き自販機の当たる確率は何パーセント?

ダイドードリンコさんが、回答しています。

当たったことある? 街角でよく見かける当たり付き自動販売機は、ダイドードリンコ(大阪市北区)が日本で初めて導入したもの。なぜ導入したのか? 何%の確率で当たるのか? 同社のコーポレートコミュニケーション部に聞いた。

――単刀直入に聞きます。何%の確率で当たりますか?

ごめんなさい……。具体的な確率は秘密なんです。

――そうですよね。じゃあ……1~9までの数字が4つ揃えばいいから、6561(9の4乗)分の1、つまり0.015%ですか?

いいえ、そこまで低くはありません!(笑) 景品表示法の範囲内で当たる確率を設定しています。

――「景品類の総額は、懸賞に係る売上予定総額の2%以内」という部分ですね? ということは……100本買って1、2本あたりが出るということでしょうか!?

ドリンクの値段によっても変わってきますが……。実は自販機ごとに当たる確率は違っていて、「当たりやすい(にくい)」自販機があります。いろいろと試してみてください!

ラジトピより引用。

当たり付き自販機の当たる確率は、景品表示法の範囲内ということですが、100本買って1、2本なのかという問いかけに、そこまで確率は低くないという回答でした。

ネットのコメント

当たったことあるよ

3連続で当たったことがある
30年前ほどの出来事
ミルクセーキ

2%ってよく聞く話じゃね?読んでないけど

大昔目押しができる自販機があってほぼ毎回ゲットしてたことがある
今はさすがにないのかな

かなり前かもですが、ポイントカードがある自販機もありましたよね。

前述のダイドードリンコさんのお話しでは、今はスマホにポイントが貯められるそうですよ。

さて、次は当たるでしょうか?


この記事が良かったらシェアしてくださいね。

参考:5ちゃんねる

Facebookにいいね!・フォローで応援お願いします!
Facebookにいいね!・フォローで応援お願いします!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
気になる情報
motokenをフォローする
motokenblog

コメント

タイトルとURLをコピーしました