【人を殺しても無罪】前橋女子高生死傷事故。裁判長「同じ悲劇を繰り返さないための無罪判決だ」日本の司法でまた作られた悪しき前例に胸糞が悪すぎる…

メディア

2018年1月に群馬県前橋市で起きた前橋女子高生死傷事故。

自転車で通学する女子高生2人を87歳男性が車ではねて死傷させた事故ですが、87歳男性が無罪判決を受けたことが話題になっています。

前橋女子高生死傷事故裁判の要約

・前橋市で2018年1月、乗用車を運転中に女子高校生2人をはねて死傷させたとして、自動車運転処罰法違反の過失致死傷罪に問われた無職川端清勝被告(87)

・前橋地方裁判所の國井恒志裁判長は「薬の副作用で血圧が下がったことが事故の原因の可能性が高い。被告は医学的な知識を持ち合わせておらず、事故の発生を予見できなかった」として無罪を言い渡した。

・判決が言い渡されたあと傍聴席から「人を殺して無罪なのか」などと声が上がったが、これに対して裁判長は「同じ悲劇を繰り返さないための無罪判決だ」と述べた。

・検察は「家族から運転しないよう注意されていて、事故の発生を予見できるだけの能力を備えていたと認められる」などとして禁錮4年6か月を求刑していた。

NHKNEWSWEBより要約引用。

記事によると、無罪の理由が、「薬の副作用で血圧が下がったことが事故の原因の可能性が高い。 被告は医学的な知識を持ち合わせておらず、事故の発生を予見できなかった。」とされています。

薬の副作用について説明しない医師や薬剤師がいるのでしょうか?

辛辣なことを書きますが、飲酒の場合はどうなのでしょうか?

「私はアルコールについては全く無知だったのです。免許の更新時講習などで耳にしたことはありますが、お酒を初めて飲んだので、酔うということ自体がどういうことか理解できていませんでした。ですから、事故の発生を予見できなかったのです。」

極端な例を書きましたが、体内に入れることによって普通の状態ではいられなくなる可能性があるという点では、同じのように思えるのです。

前橋女子高生死傷事故の過程

産経ニュースに事故の経緯が書かれていて、事故状況を説明している図がありますので、参考引用します。

産経ニュースより引用。

前橋女子高生死傷事故判決へのみんなの反応

控訴審では被告の家族が有罪を希望

一審無罪も「弁護側」が有罪主張へ 前橋の女子高生死傷事故

前橋市北代田町の県道で2018年1月、乗用車で女子高校生2人をはねて死傷させたとして、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の罪に問われた男(87)=同市=について、弁護側は控訴審で「被告には一定の責任がある」と、一転して有罪判決を求める方針を固めたことが31日、関係者への取材で分かった。

今年3月の一審前橋地裁判決では無罪が言い渡され、検察側が不服として控訴していた。

一審は国選弁護人が付き無罪を主張していたが、二審に向けて別の私選弁護人を立て、有罪判決を訴える方針に転換する。

現在の弁護人らによると、控訴審では、検察側が主張する「事故の予見可能性があった」といった点など一審での起訴内容を全面的に認める方針。

女子高校生2人を死傷させる重大な結果をもたらしたことからも「被告は一定の責任を負うべきである」と訴えていく。

男の家族は一審から有罪判決を望んでおり、男自身が罪を償うべきだと考えているという。

検察側が控訴した裁判ですが、弁護側が有罪判決を求める奇妙な裁判となりました。

事故の様子を記録した防犯カメラの映像が残っています。

前橋市高齢ドライバー交通事故 女子高校生2名が意識不明の重体(その後に1名死亡)

一審で無罪とされたのに、なぜ控訴審で被告側が有罪を希望したのか。

被告が友罪とならなければ、家族が被害者に申し訳ないとの見方もありますが、理由は不明です。

高齢ドライバーが死傷事故を起こして逮捕されない事故もありますが…


>>【池袋暴走事故】上級国民・飯塚幸三に妻子を轢き殺された松永さんへ高齢ドライバーがかけた言葉が酷すぎる…

>>【被害者しかいない交通事故】轢き逃げ、重症8人、死者2人、「上級国民」飯塚幸三に轢き殺される直前の被害者家族のLINE画像がこちら…


この記事がよかったらシェアしてくださいね。

参考:NHKNEWSWEB、Twitter

Facebookにいいね!・フォローで応援お願いします!
Facebookにいいね!・フォローで応援お願いします!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
メディア 気になる情報
motokenをフォローする
motokenblog

コメント

タイトルとURLをコピーしました