夫・田中裕二さんに異常が…深夜2時に救急車を呼んだ山口もえさんの判断。これが助かる人と助からない人の境目

気になるツイート

爆笑問題の田中裕二さんが脳梗塞で緊急入院したというニュースがありました。

深夜に救急車で運ばれた田中さんですが、妻の山口もえさんの判断が的確だったと話題になっています。

この記事は、山口もえさんが下した判断についてお話しします。

深夜2時に救急車を呼んだ山口もえさんの判断

田中裕二さん、深夜2時に救急車を呼んだ山口もえさんの判断、これが助かる人と助からない人の境目

真夜中なので朝まで様子を見る、救急車じゃなくて自家用車で病院に行くという選択をした結果の悲劇を何件か知ってるけど 家族の「あの時、救急車を呼んでいれば」と何年も後悔している姿を見るのは辛い

夫・田中裕二さんの異変に、とっさに救急車を呼んだ妻・山口もえさん。

救急車をすぐに呼ぶという判断ですが、正しい判断であると言えます。

脳卒中が起きた場合、どうすればよいでしょうか。 まず、頭を高くしないで、適当な場所に静かに移します。

移動の際、頭ががくがく動かないように、首に手を当てながら移してください。

昔は、「脳卒中が起き た場所にそのまま寝かせておきなさい、動かしてはいけない」というように安静が重要視されていましたが、現在まず安全を確保して後できるだけ早く救急車による搬送と急性期治療が必要です。

一般社団法人広島県医師会より引用。

ろれつが回らない、立てない、視野に異常を感じるなどが脳梗塞の代表的な症状ですが、大切な事はすぐに救急車を呼ぶこと。

少し様子をみようと思うかもしれませんが、これが助かるか助からないかの境目なのです。

ネットのコメント

リプ欄には経験談や脳外科医からの「すぐに救急車」というアドバイスがありました。

いつ起こるかわからない脳梗塞ですが、慌てずにすぐに119番することが大切ですね。



この記事がよかったらシェアしてくださいね。

Facebookにいいね!・フォローで応援お願いします!
Facebookにいいね!・フォローで応援お願いします!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
気になるツイート
motokenをフォローする
motokenblog

コメント

タイトルとURLをコピーしました