北海道で起きた安倍首相にヤジで排除された大杉雅栄さんが語る本当のこととは?

未分類

今年7月、安倍晋三首相が北海道札幌市で街頭演説した際、ヤジを飛ばした市民を北海道警の警察官が排除したことについて、排除された男性が警察官7人を相手に刑事告訴しました。また、管理者である北海道へ330万円の支払いを求める訴訟を起こしました。

訴えを起こしたのは、札幌市内に住むソーシャルワーカー、大杉雅栄さん(31)。

ネットでは大杉雅栄さんへの賛否両論の声があがっていますが、大杉さんの無料noteには大杉さんが語る本当のことが書かれています。

この記事では、大杉さんが排除された問題を振り返り、大杉さんが起こした訴訟に対するみんなの反応、大杉さんが自身で書いている無料noteについてまとめます。

札幌で安倍首相へ「アベやめろーっ!」警察官に排除された男性

大杉雅栄さんが警察官に排除された日について振り返ります。

参院選期間中の7月15日、安倍首相がJR札幌駅前で行った街頭演説で、大杉さんが「安倍辞めろ」などとヤジを飛ばしたところ、4回にわたって複数の警察官に体を取り押さえられるなどした。

排除された聴衆は少なくとも9人に上るという。大杉さんは「黙っていれば、言論の萎縮が進んでしまう。自分一人の問題ではない」と訴えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191203-00000086-mai-soci より引用。

道弁護士連合会では、「ヤジを飛ばした聴衆を排除することに法的根拠はない」と批判し、経緯を調査して結果の公表を道警に求める」との声明を発表しています。また専門家も「過剰警備と感じる」など問題視しているようです。

ヤジを飛ばすことが罪になるのかといえば、そうではないようです。でも、公職選挙法での街頭演説妨害にはあたらないのでしょうか。

大杉雅栄さんへのみんなの反応

ネットでは大杉雅栄さんの告訴に賛否両論ですが、なかには静かに演説を聞く自由もあるのではないかという声もあります。

大杉雅栄さんが書いている無料noteとは

大杉さんは自身が書かれているnoteで、7月に安倍首相へのヤジで排除されたことを「本当のことなんか言えない(言えば排除される)」にまとめています。

当日の演説の様子や大杉さんの行動などが時系列で書かれています。

本当のことなんか言えない(言えば排除される)|大杉 雅栄|note
 なんか知らないけど、僕たちのやった行動が一部でバズっているようなので、それについて書いてみようと思う。アベの演説場面(公道)でヤジを飛ばしたら、ものすごい速さで警察に取り囲まれ、強制排除された話である。 (「増税反対」を叫んで警察に拘束される女性)  つい昨日、7/15に「わがPM」こと安倍晋三が、僕の住む...

その他にも「ヤジを飛ばしたもう一人の証言」など全て無料で読むことができますので、見てみたい方はリンクを貼っておきますのでご覧になってみてください。

大杉 雅栄|note
大学生時代から社会運動に興味を持って、活動したりしなかったり。現在は、アラサーの福祉系労働者(ソーシャルワーカー)。アナーキストワナビー。最近は、安倍晋三にヤジを飛ばして警察に強制排除されたことで知られている(?) twitter: @ohsg1m
Facebookにいいね!・フォローで応援お願いします!
Facebookにいいね!・フォローで応援お願いします!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
未分類
motokenをフォローする
motokenblog

コメント

タイトルとURLをコピーしました