土木施工管理技士は実務経験がないと転職できないの?【採用担当が回答します】

働き方

誤字があって恥ずかしい僕のツイートですが、

人事君
人事君

ハローワークへ募集をだしているんですが、なかなか応募者がいませんねぇ,,,

求職君
求職君

土木会社の募集があるけど、経験もないし、資格もないしな。給料はいいんだけど仕事は汚いしキツイしダメだよな…

会社の人事の人も求職者もお互いに誤解しあっている感じがします。

会社は「どうせ募集しても人なんてこないだろ。」と積極的な募集を行わず、求職者は資格と経験がないから応募しない。

ツイートにもあるように、実務経験がなくても施工管理の仕事はできます。特に20代~30代なら大歓迎です。

土木施工管理が実務経験がなくてもやれる理由

1. 初心者を一人で現場に向かわせることはない。

2. 測量など難しい計算を頭を使って手計算でしている人はいない。

3. 新入社員は誰でも未経験です。

土木施工管理技士を取得するには実務経験年数が必要です。

最初は誰でも新入社員。経験がなくて当たり前なんです。

それに、現場監督が全員土木施工管理技士保有者かといえばそうではありません。

試験に合格しなければ土木施工管理技士にはなれないのですから。

この記事は、土木施工管理は実務経験がないと転職できないの?と思っている人や募集しても応募がない会社の方に読んで欲しいです。

この記事でわかること

1. 土木施工管理の仕事は実務経験がなくても転職できる。

2. 募集の仕方で応募者は来る。

土木施工管理の仕事は実務経験がなくても転職できる

最初に言いましたが、土木施工管理の仕事は実務経験がなくても転職OKです。

初心者を一人で現場に向かわせることはない

土木工事現場は危険がいっぱいです。

バックホウがどっちに向かって動くのか。自分がどこにいれば安全なのか。

安全意識が芽生え、安全についての考え方が身につくまではどこの会社も一人で現場へ向かわせることはないと思います。

たくさんの職人さんの命を預かる土木現場監督は安全のプロであり、模範でなければいけないのです。

測量など難しい計算を頭を使って手計算している人はいない

求職君
求職君

土木会社の募集があるけど、経験もないし、資格もないしな。給料はいいんだけど仕事は汚いしキツイしダメだよな…

仕事は汚いしキツイ。これが正直な印象ではないでしょうか。

土を相手に仕事をしている以上、衣服は多少汚れます。

しかし、難しい測量計算を頭を使って手計算している人はいないです。

発注者や会社へ提出する書類もフォーマットが決まっていて、

全てはパソコンで作成します。

近年はドローンやGPS機器を使って測量をしていますし、写真をつなぎ合わせたりするのも全てパソコンで行っているので、頭をひねって考えることなんてほぼないですよ。

現場も週休2日相当の休みを取っているところがほとんどです。

仕事が汚くてキツイなんて一昔前のお話しです。

新入社員は誰でも未経験です

当たり前ですが、最初は誰でも未経験です。

土木施工管理技士資格を持っていない現場監督もたくさんいます。

経験の有無なんて気にすることないですよ。

募集をしている会社の方へ:募集の仕方で応募者は来ます

人事君
人事君

ハローワークへ募集をだしているんですが、なかなか応募者がいませんねぇ,,,

ハローワークの求人票を見ていると、

  • 年齢25歳~40歳
  • 2級又は1級土木施工管理技士
  • 給与20万円~40万円

というような採用条件を良く見ますが、これでは応募がなくて当たり前です。

  • 年齢18歳~50歳
  • 資格不問 ※土木施工管理技士未取得者には資格取得制度あり
  • 給与20万円~40万円

即戦力が欲しいあまり、土木施工管理技士取得者に限定しがちです。

しかし、考えて見て下さい。

高校、専門学校、大学と土木科が減っていませんか?

そもそも専門教育を受けてきた人が少なくなっているなかで、即戦力を求めるのは難しいと思いませんか?

ですので、募集をしても応募がない会社は募集条件を見直すべきだし、募集の仕方で応募者は来ます。

まとめ:土木施工管理の仕事は実務経験がなくても転職できる

土木施工管理の仕事は実務経験がなくても転職できます。 特に20~30代であれば男女問わず大歓迎です。

実務経験は現場にでてから積めばいいし、土木施工管理技士試験を受けるには実務経験が必要です。

募集をだしている会社さんも、募集条件を少し見直せば応募は来ます。

ですから、土木会社へ転職を考えている人は気軽に応募してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました