南朝芽防犯カメラ画像「参考人X さやちゃんの後を追う車両」松戸市女児行方不明事件

ニュース
Pocket

千葉県松戸市で行方不明になっている南朝芽(みなみ・さや)ちゃん。

事件から10日が経過しますが、今日も千葉県警、埼玉県警、警視庁、有志の方々の懸命な捜索が続いています。

報道によると、さやちゃんが映った防犯カメラ画像やドラレコ画像が次々と集められているとのことですが、さやちゃんが映った木2号公園付近の防犯カメラに、不審車両が映っているといいます。

この記事は、南朝芽ちゃんをとらえた防犯カメラ画像と、映り込んだ不審車両について調べます。


さやちゃん遺体発見「未公開防犯カメラ画像」犯人の犯した2つミス


南朝芽ちゃん防犯カメラの場所「カモメに夢中になってた女の子か?」新たな目撃情報


南朝芽ちゃんと小倉美咲ちゃん事件は似ている「容姿以外の4つの共通点」ネットでは同一犯を疑う声も…


さやちゃん行方不明の真相「母親から逃れたかった」松戸女児行方不明事件


さやちゃん犯人自白動画「いやらしいこともした」警察は見落としている|松戸市女児行方不明事件


さやちゃんの死因「急に見つかった遺体」遺体発見に感じた2つの違和感|松戸女児行方不明事件

防犯カメラ画像に映った不審車両

この動画は、南朝芽ちゃんがキックボードに乗って走り去る姿が撮影された、木2号公園の隣の観音寺の駐車場の防犯カメラの画像です。

車種はアルファードですが、この車両、別アングルから撮影された動画を見ると、さやちゃんを追いかけているようにも見えます。

さやちゃんが追いかけられているように見える動画を考察付きで投稿されているのは、jpげんた工房さんという動画チャンネル。

防犯カメラの画像を見ていると、さやちゃんがしきりに後ろを気にしているように見え、さやちゃんの後ろから白いアルファードが追走しているような映像が記録されています。

画面左下から右上へキックボードに乗って走るさやちゃんですが、この時点で、後ろを振り返りながら走っています。

単純に、後ろから車が来ていて危険だから後方確認しているのではないかという見方ができますが、それであれば、キックボードから降りればいい。

さやちゃんは何かに追われていたのかもしれません。

防犯カメラには、画面の上のほうに走り去るさやちゃんのあとに続いて、白い車がはいってくるところが撮影されています。

目撃者の証言にも「その後(さやちゃんの後)に白いミニバンが、びゅーっときた」とあります。

この「びゅーっと」という証言ですが、スピードが出ていた、あるいはゆっくりではないと感じます。

前から人が来たからでしょうか。さやちゃんは道路の端に寄り、キックボードを降りています。

さやちゃんの後をついてきたかのように見える白いアルファードは、観音寺の駐車場に停車します。

後をついてくる車を確認しているのでしょうか。

さやちゃんは白いアルファードが駐車場に入るところを確認して、再びキックボードをこぎだしています。

この時のさやちゃんの様子を目撃した人が、動画のなかで証言しています。

お昼前かな?(さやちゃんが)目の前をすーっと走っていったのを記憶しています。
ずいぶん早い子だなぁと思ってそれで記憶に残った。その後に白いミニバンですか、車が後からびゅーってきた。

目撃者の証言を読んでみると、さやちゃんも白いアルファードもスピードがでていたことが読み取れます。

防犯カメラには、乗り捨てられたかのようなキックボードも撮影されていた。

この防犯カメラの画像には、さやちゃんが乗っていたとみられるピンクのキックボードが記録されています。

Googleマップでさやちゃんの乗っていたキックボードが発見された場所を確認してみます。

さやちゃんと白いアルファードが撮影された観音寺駐車場の反対側であることがわかります。

防犯カメラに映っているのは、警察官と女性、そしてピンクのキックボード。

女性はもしかすると、キックボードを確認しにきたさやちゃんの家族のようにも見えます。

それにしてもこのキックボードの止め方、どこか乗り捨てられているような、不自然な止め方のように感じませんか?

さやちゃん行方不明の時系列と位置関係まとめ

ここまでの南朝芽ちゃん行方不明事件の時系列と防犯カメラや発見された物の位置関係をまとめます。

まずは、時系列からまとめます。

松戸市女児行方不明事件時系列まとめ(10月2日現在)

9月23日(事件発生日)
11:30 南朝芽ちゃん外出
11:35 こぶし公園でさやちゃんのカバンを発見
12:00 防犯カメラ1前通過
12:05 防犯カメラ2前通過
12:10 木2号公園にてさやちゃんがブランコで遊ぶ姿を確認
14:30 土手遊歩道でキックボードで走る姿を目撃
15:00 さやちゃんの家族が警察に通報
15:10 雨が降り始める
15:30 雨が本降りになる
16:30 木2号公園でキックボード発見

9月24日
10:00 江戸川河川敷で靴と靴下発見

9月28日
13:40 江戸川取水口でさやちゃんの帽子発見

次に、位置関係まとめです。

上の画像は、さやちゃんの自宅、かばんが発見されたこぶし公園、さやちゃんが遊んでいた木2号公園、防犯カメラの位置、キックボードと靴が発見された位置を示しています。

次の画像は、自宅とさやちゃんの帽子が発見された場所の位置関係を示しています。

警察では現在、事件・事故の両方の可能性があるとして捜査していますが、防犯カメラ画像を投稿したjpげんた工房さんは、さやちゃんが誘拐されたとすれば…としてコメントしています。

犯人にどの地点で車に乗せられたと推測しますか?という問いに対して

15:30のの雨が本降りになった時にと考えています。遊歩道から公園に戻って来てキックボードを置くまで朝芽ちゃんが自分の意思で行動していると思っています。確認が取れてませんが時間的に公園に戻って来てお気に入りのブランコで遊んでいる時に雨が降り始めて車に誘い込まれたと考えています。

松戸市女児行方不明事件 時系列・地図 9月30日現在より引用。

情報提供先:松戸警察署 047-369-0110


さやちゃん遺体発見「未公開防犯カメラ画像」犯人の犯した2つミス


さやちゃん行方不明の真相「母親から逃れたかった」松戸女児行方不明事件


南朝芽ちゃん防犯カメラの場所「カモメに夢中になってた女の子か?」新たな目撃情報


南朝芽ちゃんと小倉美咲ちゃん事件は似ている「容姿以外の4つの共通点」ネットでは同一犯を疑う声も…


さやちゃん犯人自白動画「いやらしいこともした」警察は見落としている|松戸市女児行方不明事件


さやちゃんの死因「急に見つかった遺体」遺体発見に感じた2つの違和感|松戸女児行方不明事件

Facebookにいいね!・フォローで応援お願いします!
Facebookにいいね!・フォローで応援お願いします!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ニュース
motokenをフォローする
motokenblog

コメント

タイトルとURLをコピーしました