さやちゃんの死因「急に見つかった遺体」遺体発見に感じた2つの違和感|松戸女児行方不明事件

ニュース
Pocket

2022年10月4日、江戸川で女の子と見られる遺体が発見されました。

見つかった遺体は、行方不明になっている南朝芽(みなみ・さや)ちゃんと考えられ、捜査が続いています。

行方不明から12日目の遺体発見となった事件ですが、死因について考えてみました。


さやちゃんドラレコ動画「土手を駆け上がる少女」カメラに残された謎


南朝芽ちゃんと小倉美咲ちゃん事件は似ている「容姿以外の4つの共通点」ネットでは同一犯を疑う声も…

南朝芽ちゃん防犯カメラの場所「カモメに夢中になってた女の子か?」新たな目撃情報


さやちゃん行方不明の真相「母親から逃れたかった」松戸女児行方不明事件


南朝芽防犯カメラ画像「参考人X さやちゃんの後を追う車両」松戸市女児行方不明事件


さやちゃんの行方「犯人は矢切の焼却炉で遺体を焼く」松戸女児誘拐事件


さやちゃん犯人自白動画「いやらしいこともした」警察は見落としている|松戸市女児行方不明事件

江戸川でさやちゃんとみられる遺体が発見される

10月4日、江戸川で行方不明になっている南朝芽ちゃんとみられる少女の遺体が発見されました。

少女の遺体は、行方不明時のさやちゃんの服装が似ていて、警察は身元特定などの捜査を引き続き行っています。

4日午後、千葉県市川市の江戸川で幼い子どもとみられる遺体が見つかりました。松戸市で行方不明になっている小学1年の南朝芽さんと着ている服が似ているということです。

yahooニュースより引用。

さやちゃんとみられる遺体が発見された場所

さやちゃんとみられる遺体が発見された場所は、さやちゃんの靴と靴下が発見された場所から約15km程江戸川を下った場所でした。

位置関係を示す画像がこちらになります。

さやちゃんの遺体発見までを時系列で示した画像があります。

簡単にさやちゃんが行方不明になってからの時系列をまとめると…

  1. 9月23日 事件発生
  2. 9月23日 さやちゃんのキックボード発見
  3. 9月24日 さやちゃんの靴と靴下発見
  4. 9月28日 さやちゃんの帽子発見

時系列については、別記事でわかりやすくまとめています。

南朝芽防犯カメラ画像「参考人X さやちゃんの後を追う車両」松戸市女児行方不明事件

さやちゃんの考えられる2つの死因

さやちゃんの死因は2つ考えられます。

1つ目は、自ら川へ入って溺死したこと。

2つ目は、誰かに誘拐されて殺害されたこと。

さやちゃんの死因について、1つづつ考えてみます。

さやちゃんの死因① 自ら川へ入って溺死

考えられる死因の1つ目は、自ら川へ入って溺死してしまったということ。

被っていた帽子が川へ流されてしまい、それを取りに入ったところ川に流されたということが考えられます。

さやちゃんの家族のコメントで、「水を怖がる」というものがありましたが、幼い少女です。帽子を拾うことに必死で、川の怖さなんてその時は考えることができないのではないかと思います。

「水に濡れたりすることが苦手で、周りで脚を拭いてくれる大人がいない状態で水に入ることは考えにくいです。普段はとても活発で体力のある子でとても速く長く走ります。少し離れた公園や商業施設などに向かった可能性もあります。『さやちゃん』などと呼びかけると返事をすると思います。知らない人に自分から話しかけることはしませんが、時たま挨拶をすることもあります」

yahooニュースより引用

また、さやちゃんは療育中で、多動症であったとさやちゃんのお姉さんがインスタグラムのストーリー投稿していました。

もしかすると、川への興味を抑えきれなかったのかもしれないし、心の中にもやもやしたものがあって、何かから逃れるために自ら川へ入ったということも考えられます。

さやちゃん行方不明の真相「母親から逃れたかった」松戸女児行方不明事件

南朝芽防犯カメラ画像「参考人X さやちゃんの後を追う車両」松戸市女児行方不明事件

さやちゃんの死因② 誘拐されて殺害

さやちゃんの遺体発見までには、誘拐されて殺害されたのではないかと考えられる、違和感を感じることがいくつかあります。

1つ目は、靴の発見です。これは、さやちゃんの家族がコメントとして発表していて、靴が発見された場所は一度捜索しに行ったが、そのときはなかった。

それに、さやちゃんは靴下を綺麗に脱げない。普段はまるめた状態で靴下を脱ぐ。

これは誰かが靴と靴下を河川敷に置いたのではないかという考え方ができます。

2つ目は、警察からは何も公表されていませんが、防犯カメラ画像に不審な点があることです。

キックボードに乗っているさやちゃんが映った画像ですが、なぜかさやちゃんは後ろをしきりに振り返っています。

このとき映っている白い車がさやちゃんを追いかけているようにも見えます。

さやちゃんを捉えた防犯画像についてですが、別記事でまとめています。

南朝芽防犯カメラ画像「参考人X さやちゃんの後を追う車両」松戸市女児行方不明事件

南朝芽ちゃん防犯カメラの場所「カモメに夢中になってた女の子か?」新たな目撃情報

また、動画投稿サイトには、さやちゃん殺害をほのめかす投稿もありました。

これについてはアクセス稼ぎだと考えられますが、可能性がある以上無視できないと思います。

さやちゃん犯人自白動画「いやらしいこともした」警察は見落としている|松戸市女児行方不明事件

警察や有志の方々が連日捜索を続けられていたのですが、遺体発見にはもう一つ疑問があります。

それは、遺体が急に見つかったと感じることです。

掲示板サイトにも、遺体発見時の2つの違和感について話している人がいます。

警察官の方が大勢で捜索する中、江戸川は何回か捜索しているはずです…
急に遺体が見つかります?少し疑問に思いました…
流れてしまった可能性も考えられます、でも誘拐されたんじゃないかとも考えられます。
この事件は疑問な点が多いです、長くなりますが…靴と靴下が見つかった場所ご家族の方が見た時は無かったのにその場所で見つかった、誰かが置きに来たのでは?

小学生になったばかりなのに…。

さやちゃんの遺体が発見されたのは、江戸川を約15km下った下流だった。

報道発表では、さやちゃんが行方不明時に来ていた服を身に着けていたとありましたが、15kmも川を下って、衣服が脱げていないというのも疑問です。

もし、川に落ちてしまって流れたとしたら、15キロも流れているのに服が脱げていないってちょっと不思議かも。


警察は10月5日に遺体を司法解剖し、捜査を進めるということです。

追記:さやちゃんの死因は溺死

10月5日の司法解剖の結果、さやちゃんの死因は溺死であることがわかりました。

千葉県市川市の江戸川できのう見つかった幼い子どもとみられる遺体について、司法解剖の結果、死因について、溺死の可能性があると明らかにしました。

yahooニュースより引用

遺体の状況から、死後数日が経過しているとの報道でしたが、さやちゃんが自ら川へ入って溺死したのか、あるいは誰かに押されて溺死したのかは不明です。

追記②:溺死の判断基準

さやちゃんの死因として判断された溺死。

では、溺死の判断基準とはどのようなものなのかを調べてみました。

日本法医学会課題調査報告によると、溺死の判断基準で特に注目するところがあります。

それは、肺重量が重いということです。

わかりやすく言うと、肺に水が多量に入ったということになります。

これは、生きているうちに溺れたことで肺に水が入った。生きていると呼吸をするので、溺れると肺に水が入りやすくなります。

逆に亡くなってから水中に投げ込まれた遺体は、呼吸をしていないので、肺に入る水は少量ということになります。

一般的な水中死体事例では、溺死・溺水事例とその他の死因では体重には有意な差は認められなかったものの、肺重量は有意に重く、脾臓は軽い傾向が認められた。

日本法医学会課題調査報告より引用

さやちゃんを遺体を司法解剖した結果、外傷はほぼ見られなかったし、首を絞められた痕跡も認められなかった。しかし、肺には多量の水が入っていていたのでさやちゃんの死因は溺死という見解になったのです。

しかし、自ら江戸川に入って溺れたのか、それとも第三者により生きたまま川に投げ込まれたのかは不明です。
違和感の残る松戸女児行方不明事件ですが、警察の捜査は続いています。

Facebookにいいね!・フォローで応援お願いします!
Facebookにいいね!・フォローで応援お願いします!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ニュース
motokenをフォローする
motokenblog

コメント

タイトルとURLをコピーしました