埼玉県飯能市美杉台で男女3人が鈍器のようなもので殴打され、殺害された殺人事件。
逮捕されたのは、犯行現場の近隣に住む斎藤淳(さいとうじゅん)容疑者(40)です。
残忍な犯行であることが伝えられた衝撃的なニュースでしたが、斎藤容疑者の犯行動機はいったい何だったのでしょうか?
Mr.サンデー不適切発言|木村太郎は飯能殺人事件に何を言った?
【飯能市3人殺害事件】被害者名前と顔画像|犯人斎藤淳との関係は?
埼玉県飯能市美杉台殺人事件の概要
埼玉県飯能市美杉台殺人事件の概要がこちらです。
埼玉県飯能市の住宅で、男女3人がハンマーのようなもので殴られて殺害された事件で、埼玉県警は、25日夜、近くに住む40歳の男を逮捕した。
逮捕されたのは、現場近くに住む無職の斎藤淳容疑者(40)。斎藤容疑者は、事件後、逃走していたが、今夜、自宅で通常逮捕された。斎藤容疑者は、ひとり暮らしで、逮捕される際、捜査員に対して抵抗する様子を見せたという。逮捕容疑は、殺人未遂だった。
この事件は、25日午前7時過ぎ、飯能市の住宅で、男女3人が、頭や首から血を流して死亡しているのが見つかったもの。3人は、この家に住む60代の夫婦と、自宅に戻っていた30代の娘とみられている。現在、身元の特定が進められている。
yahooニュースより引用。
斎藤淳容疑者が、近所に住む3人の男女を殴り殺すという事件。
この事件の目撃者は、次のように話しているといいます。

倒れて動かない被害者達の頭部に、柄の長い大ハンマーを大きく振りかぶって
畑を耕すような感じで淡々と何度も執拗に振り下ろしてるって複数の目撃者からの通報が相次いだ。
3体とも頭部は完全に潰されて無くなってたんで、医師の診断を待たずに警官の現場判断で死亡と発表された珍しいケース。
悲惨な犯行現場に、斎藤容疑者の激しい殺意を感じずにはいられません。
では、事件が起こった場所は斎藤容疑者の近所とありましたが、いったいどこだったのでしょうか?
斎藤淳の犯行現場と自宅までの距離
斎藤淳容疑者の自宅と犯行現場までの距離ですが、わずか78mであることがわかりました。
NHK NEWS WEB より引用。
斎藤容疑者の自宅は、報道されている画像から、埼玉県飯能市美杉台4丁目13‐20であると特定。
同じく、犯行現場は、埼玉県飯能市美杉台4丁目14-15であると特定できます。
この2つの住所から距離を割り出すと78m、徒歩1分の距離ということになります。

斎藤容疑者の自宅画像を見てみようとストリートビューで確認してみましたが、ぼかしがかかって確認することができませんでした。
ぼかしがかかっている理由についてですが、誰かがGoogleに依頼したことが考えられます。
しかし、犯行現場についてはストリートビューで確認することができました。
犯行現場は斎藤容疑者の自宅からわずか78mの距離。近所であり、同じ町内会だったかもしれません。
では、斎藤容疑者の犯行動機とは何だったのでしょうか?
斎藤容疑者の犯行動機
斎藤淳容疑者の顔画像 yahooニュースより引用。
斎藤容疑者の犯行動機ですが、供述を拒否していることが報じられています。
しかし、被害者家族との間にはトラブルがあったことも報じられています。それは、斎藤容疑者が被害者の車を傷つけ、修理費に100万円かかったという話しもあります。
斎藤容疑者は加害者であるのに、そこまで被害者家族を逆恨みしていたのか解せないですよね。
斎藤容疑者については、責任能力について問う声もあります。
斎藤淳の犯行に責任能力を問う声
2022年12月25日放送の「Mr.サンデー」で、キャスターの木村太郎さんが、斎藤淳容疑者の責任能力を疑う発言をして炎上していましたよね。
「責任能力問えなそうな顔」
木村太郎さんの思わず漏らした「責任能力問えなそうな顔」で三田友梨佳アナウンサーが謝罪していましたが、ネットでも同様に斎藤容疑者の責任能力を問う声があります。

これ、速攻で犯人特定していたわな
おじさんが、この辺にそんなデカい男は居ないとインタビューで応えていたのも警察と打ち合わせ済みだろ
木村太郎が罪に問えない可能性に言及していたが、マスコミにも犯人情報は入っていたろうし、実際にそうなんじゃないかね?
被害者と斎藤容疑者との間には、過去にトラブルがあり、その時は不起訴処分になっています。
ということは、もしかすると、斎藤容疑者は「心身喪失者」あるいは、「心神耗弱者」と判断されたのかもしれません。
コメント