椎名林檎炎上商法「もう一つの使ってはいけなかったマーク」デザインしたのは誰?

芸能
Pocket

椎名林檎さんの11月末に発売されるアルバム「百薬の長」

このアルバムの関連グッズが、「ヘルプマーク」「赤十字マーク」に似ていて、「炎上商法ではないか」と話題になっています。

この記事は、椎名林檎さんが炎上しているヘルプマークに酷似したグッズについてや、誰がデザインしたのかなどについて調べてみました。

椎名林檎さん炎上商法か

椎名林檎さんの11月末に発売される「百薬の長」のグッズがヘルプマークに似ているとSNSで炎上しています。

問題となっているヘルプマークに似たグッズの画像と本物のヘルプマークの画像がこちらです。

上の画像がグッズのマーク、下の画像がヘルプマークになりますが、白い十字のマークの下に描かれているマークが違うだけで、他は同じ。非常に似ていると言えますよね。

ヘルプマークの本当の意味は「介助が必要な人」であることを周囲に知らしめることです。

ヘルプマークとは 義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、東京都が作成したマークです。

神奈川県 ヘルプマークを知っていますか? より引用

そう考えると、椎名林檎さんのグッズのマークは人の命に関わることを利用している、ちょっと悪ふざけが過ぎたマークなのかなと思いますよね。

ヘルプマークに似たマークをデザインした人

椎名林檎さんの百薬の長のグッズをデザインした人は公表されていません。

しかし、調べてみると、椎名林檎さんの友人の可能性があります。

椎名林檎のグッズをデザインした人はまずいと思わなかったのかというツイートに対して、椎名林檎オタクであるというファンの方が、林檎の友達がデザインしているというのを掲示板でみたことがあるとTwitterでリプしています。

私林檎オタクですが、数年前に5chで”椎名林檎のグッズは林檎の友達がデザインしてる”といった書き込みを見たので、独学の素人レベルの人なのかもしれません。

他グッズのデザインのクオリティ的にも素人だなぁと思うことがありました。ちなみに赤十字のほうは20年以上前にも使ってますね

椎名林檎さんがデビューしたのは1998年なので、今年でデビュー24年目ということになりますが、24年の中で看護婦のコスチュームで撮影されたPVも多いですよね。

ヘルプマーク以外の使ってはいけないマーク

赤背景に白十字のヘルプマークを使ってはいけない理由ですが、東京都が著作権をもっているから。

また、逆の白背景に赤十字は「赤十字の標章及び名称等の使用の制限に関する法律」によって使ってはいけないマークになっています。

赤十字マークの意味と約束事を読んでみると、赤十字マークは、戦争や紛争などで傷ついた人びとと、その人たちを救護する軍の衛生部隊や赤十字の救護員・施設等を保護するためのマークと書かれています。

戦争や紛争で赤十字マークをつけた人を攻撃してはいけない。

赤十字をつけた人が攻撃で亡くなったりすると、一般国民を救助する人がいなくなります。

だから、赤十字マークは使ってはいけないのですね。

また、ヘルプマーク、赤十字マークの他にも使ってはいけないマークがあります。

赤い新月マークとレッドクリスタルマークも同じ意味を持ち、赤十字マークと同様に使ってはいけないマークをなっています。

椎名林檎さんは過去にも炎上していた

椎名林檎さんは、過去にも「罪と罰」で半分にされたベンツにヒトラーと愛称をつけて炎上していましたよね。

ちなみに、ヒトラーは最後に爆破されています。

椎名林檎さんの20周年記念ツアー「生林檎博’18-不惑の余裕」では、日章旗を思わせるフラッグをツアーグッズとして販売したことで炎上していました。

ネットの反応

椎名林檎大好きなんだけど、これは道義的にだいぶアウト案件、可能であれば差し替えてほしい。こういう誤認を産むデザインはとてもよくない。どんなものでも良くないけど、特に支援を目的としたこうしたマークなら尚更。わざわざピクトグラムと認知しやすいカラーにしている意味がなくなる。

椎名林檎のグッズ。ヘルプマークに似せてるやつ。やっちゃアカンて… 流石にナイわって思います。 身内にヘルプマーク持ちがいるので、こういう紛らわしいのやめて欲しい。スベってるスベってない以前の問題だろ。 ねーわ、これ。

椎名林檎のヘルプマークの件、ヘルプマークを必要とする人に直接的な影響がありそうなのはもちろん、 「マイノリティにとって必要な意匠や表象を、マジョリティが奪ってファッションにしてしまった」側面でも問題であるように思います。

少々尖ったところがあるのかなとは思いますが、今回の椎名林檎さんが炎上したヘルプマークに似たグッズについて、公式コメントは発表されていません。

Facebookにいいね!・フォローで応援お願いします!
Facebookにいいね!・フォローで応援お願いします!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
芸能
motokenをフォローする
motokenblog

コメント

タイトルとURLをコピーしました