新型コロナ変異種に感染した都内に住む男性、検疫がガバガバだったことが判明してしまう…

気になるニュース

世界各地で新型コロナウィルスの変異種感染が報道されています。

日本はどうなのかと言えば、イギリスから帰国した男性とその家族が変異種に感染したことが報道されました。

なぜ、イギリスから新型コロナの変異種が持ち込まれてしまったのかの理由についてお話しします。

イギリスからコロナ変異種が日本に入ってきた理由

日本で確認された新型コロナウィルス変異種感染者はパイロットで、持ち込まれた理由は、検疫免除だった。

パイロットは検疫免除という報道がありました。

・26日、都内に住む男女2人が新型コロナウイルスの変異種に感染していることが判明した。

男性は航空機のパイロットだったため、パイロットに関する特例措置で空港検疫の対象外だった

・パイロット男性は16日にイギリスから帰国し、21日に咳や頭痛の症状があったため、医療機関を受診した。

・女性は男性の濃厚接触者で、23日に咳や頭痛、倦怠感などで受診し、いずれも24日に入院したとのこと。

・国立感染症研究所の所長は、会見で「すべてのウイルスの遺伝子を確認できているわけではないが、今後も変異したウイルスの感染が増えてくる可能性はある。これまでと変わらず基本的な感染対策を徹底し、3密などのリスクを避けることが大事だ」と指摘した。

NHK NEWS WEBより引用。

報道されている新型コロナの変異種とはどういうものなのでしょうか。

新型コロナウィルスの変異種

新型コロナウィルスの変異種は、イギリスで感染拡大しています。

日本に入ってきた変異種もイギリスからです。

・新型コロナの変異種は他の変異種より感染力が強いとされています。

CLINIC FORより引用。

現役医師も話す、新型コロナ変異種の強い感染力。

また、今までの新型コロナウィルスと変異種について、わかっていることが3つあるといいます。

・新型ウイルスの他の変異種と急速に入れ替わっている。

・新型ウイルスの重要と思われる部分に影響を与える変異をしている。

・変異の一部は新型ウイルスの感染力を強めることが研究で確認されている。

CLINIC FORより引用。

この3つの違いからわかることは、前述しましたが、この変異種の感染力が今までの新型コロナと比べて強い可能性があるということです。

ネットのコメント

これまでもウィルスといえば、変異種はいろいろ見つかってきたので、今に始まったことではないと言えばそれまでですが、感染力が強いと言われています。

コロナ慣れなどという言葉もありますが、気を緩めずに自衛していきたいですね。



この記事がよかったらシェアしてくださいね。

Facebookにいいね!・フォローで応援お願いします!
Facebookにいいね!・フォローで応援お願いします!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
気になるニュース
motokenをフォローする
motokenblog

コメント

タイトルとURLをコピーしました