北海道のポケふた巡りは何日かかる?所要日数とおすすめルートを北海道住みの僕が解説

メディア

『Pokémon GO』のポケストップになるポケモンマンホール『ポケふたが北海道に15箇所設置されることになりました。

PRTimes記事 北海道内15ヵ所へのポケモンマンホール『ポケふた』設置が決定!

記事をまとめると

・北海道だいすき発見隊のアローラロコン隊長・ロコン副隊長などのポケモンがデザインされた、ポケモンマンホール『ポケふた』が、北海道内の15市町に、設置される。

・全国で70枚を超えようかという『ポケふた』の中でも、広大な北海道中に点在する15枚は、設置場所間の距離が離れており、他の設置エリアと比べて『ポケふた』巡りの難易度が高い。

・設置される『ポケふた』は、順次、スマートフォン向け位置情報ゲーム『Pokémon GO』のポケストップになる予定。

記事のとおり、日本の国土の1/5の面積の北海道内に点在する15枚をポケふた巡りしようとしたら、北海道在住の僕も少し気合いが入る距離。全行程は1500kmを超えます。

ネット上では早くも、

  • もし地図通りだとして、それは確かに石狩市だが浜益やんけ。札幌の隣だ!って甘く見るぞ。
  • 北海道ポケふた。これ、廻るのどのくらいかかるんだろう?

など、コンプリートまでの日数についてが話題になっています。

この記事では、北海道に設置されるポケふた15カ所を巡るおすすめルートと所要日数を北海道在住40年以上で、仕事で道内各地を巡っている僕が紹介します。

北海道内ポケふた巡り1日目:新千歳空港~稚内間の5カ所をGET

スタートは北海道に来たことがない人にもわかりやすく説明するため、北海道の空の玄関、新千歳空港にしました。JRやバスを使うと乗り継ぎ時間のロスや徒歩で時間がかかるので、移動方法は車とします。

新千歳空港から札幌、旭川を経由し、比布、士別、天塩、豊富、稚内までの距離434㎞を約6時間かけて巡るコースです。1日目で周れるポケ蓋の数は5個。この時点での残りは15個ですが、道中の食事やプチ観光時間の確保を考えると稚内で止めておいた方がいいです。

1日目のゴールの稚内市は、日本さいはての町。宗谷岬などの観光スポットとして知られ、宿泊するにはおすすめです。

https://local.pokemon.jp/manhole/ より引用。

北海道内ポケふた巡り2日目:稚内~足寄間の4カ所をGET

北海道内ポケふた巡りの2日目は、稚内をスタートして道東方面へ向かいます。紋別、大空、遠軽、足寄の4カ所を回ります。

みなさんにおすすめするルートを考えていて、一番つらいかなと感じたのが2日目のルート。道のりの半分以上が海岸線という眺めの良いコースですが、移動距離は504km、時間はといえば8時間以上の長丁場となります。

道東は都市間の距離が長いので、一番気をつけなければいけないのが、給油とトイレ。車で走っていても、次のガソリンスタンドやコンビニまでなかなかたどりつかないので注意してください。

2日目の宿泊地は足寄町の近隣で、豚丼が有名な帯広市がいいですよ。

https://local.pokemon.jp/manhole/ より引用。

北海道内ポケふた巡り3日目:足寄~恵庭の3カ所をGET

北海道内ポケふた巡りも3日目。連日の運転の疲労もたまっているでしょう。

3日目は足寄をスタートし、道央方面へ向かいます。新得、石狩、恵庭の3カ所 移動距離386km、移動時間6時間30分と2日目よりは少し短いですので安全運転で頑張りましょう!

昨日の道東と比較すると、まちとまちの間の距離も近いので、給油やトイレなどの心配はいらないですが油断せずにまいりましょう。

3日目のゴールは恵庭市。近隣市町村は札幌市、千歳市と宿泊には困ることはありませんよ。

https://local.pokemon.jp/manhole/ より引用。

北海道内ポケふた巡り4日目:恵庭~上ノ国の3カ所をGET

北海道内ポケふた巡り4日目、最終日です。道央から道南へ335km、5時間を走破します。

道央から道南のルートは海岸線を走ります。2日目に走った道北の海とは違った景色が楽しめるし、道中に登別や洞爺湖といった温泉街があるのも魅力です。日帰り入浴を楽しみながらポケふた巡りができるコースでもあります。

4日目の宿泊先は、近隣ではありませんが、夜景の町で有名な観光地であり湯の川温泉やリーズナブルな宿がたくさんある函館市がおすすめ。

ポケふた巡りの旅が終わった5日目は、早起きして函館朝市、函館山、赤レンガ倉庫群など観光されてみてはいかがでしょうか。

https://local.pokemon.jp/manhole/ より引用。

まとめ:北海道内ポケふた巡り15カ所の所要日数は4日間

北海道内ポケふた巡り15カ所の所要日数は4日間です。紹介したコースを巡るとほぼ北海道を一周したことになります。

北海道に40年以上住んでいて、仕事で道内のあちこちに行っている僕でも「ちょっとしんどいかな。」と感じるコースですが、今回紹介した以上に1日の走行距離を延ばすのは止めたほうがいいです。

なぜなら、体の疲労はもちろんなのですが、北海道観光を楽しんでもらいたいから。

同じ季節でも道東と道北では全く景色が違うし、例えば道北の士別市では積雪があっても道南の森町では雪が積もっていないなんてこともあるからです。

日本の面積の1/5を占める広大な北の大地をぜひ堪能しながら楽しいポケふた巡りをしてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました