旭山動物園ペンギンの散歩を確実に近くでみれる期間【知らないと損】

イベント情報
事務員さん
事務員さん

せっかく旭山動物園にペンギンの散歩を見に行ったのに、全然近くで見れなかったんです。

もとけん
もとけん

札幌からでも高速を使って2時間かけて見に行くのに、近くで見れなかったら何しに来たんだろ?って感じだよね。そんな簡単に行ける距離じゃないしさ。

ブームは過ぎた感がありますが、北海道旭川市の旭山動物園は100万人以上が訪れる人気動物園です。

なかでも、冬の積雪期に行われるペンギンの散歩は旭山動物園を代表する人気イベント。冬場のペンギンたちの運動不足解消に始まったイベントですが、ペンギンたちが整列してよちよち歩く姿は見ていてとても癒されますよね。

ペンギンの散歩はニュースやテレビ番組で何度も取り上げられているので、イベントが始まる時間には散歩コースに人だかりができます。せっかくペンギンの散歩を見たくて旭山動物園に行ったのに、近くで見れないなんて悔しいですよね。

ラピュタ好きの後輩君
ラピュタ好きの後輩君

まるで○○がゴミのようだ。

東京や大阪などから小さなお子さんや家族連れで来て、ペンギンの散歩を見ることができないなんてこともあります。

しかし、あきらめるのは早いです。ペンギンの散歩には確実に近くで見れる期間があることを知っていますか?

この記事は、旭山動物園の冬の大人気イベント「ペンギンの散歩」を確実に近くで見たい人のために、確実に近くで見ることができる期間を紹介します。

この冬、旭山動物園にペンギンの散歩を見に行く人で確実に近くで見たいという人必読です。

この記事でわかること

1. 旭山動物園ペンギンの散歩のイベント期間や時間【冬だからいつでもOKは間違い】

2. 旭山動物園ペンギンの散歩を確実に近くで見れる期間

旭山動物園ペンギンの散歩のイベント期間や時間【冬だからいつでもOKは間違い】

後輩君
後輩君

ありゃ。せっかく東京から来たのにペンギンの散歩やってないじゃない。雪が少し積もっているのに11月って積雪期じゃないの?

実際にあった話しなのですが、冬になったからといってペンギンの散歩がいつでもやっているわけではありません。公式ホームページでは積雪期としか書いていないので、東京や大阪などの積雪を知らない人がわからないのはあたりまえです。

ここではペンギンの散歩を確実に見るために、イベント期間と時間について解説します。

ペンギンの散歩のイベント期間

後輩君
後輩君

じゃあ、冬のいつぐらいに行けばペンギンの散歩は見れるの?

ペンギンの散歩は、例年12月下旬から3月中旬くらいまで実施されています。

北海道Likers (サッポロビールが運営する北海道を愛する人のためのコミュニティサイト。北海道の素敵な魅力を発信。 ) より引用。

“ペンギンの散歩”は、冬営業期間の積雪期に実施。例年12月下旬から3月中旬位まで

https://www.hokkaidolikers.com/articles/3853 より引用。

ペンギンの散歩が始まる時間

後輩君
後輩君

ペンギンの散歩って何時からやっているのかな?

ペンギンの散歩は、毎日11:00と14:30の計2回実施されます。ただし、最新の詳細情報は公式ホームページや園内掲示板で確認することをおすすめします。

北海道Likersより引用。

毎日11:00と14:30の各1回ずつ実施されています(3月は午前1回のみ)。

詳細な日程は積雪状況とペンギンの羽の生えかわりのタイミングなど体調にもよるので、何日からスタートして何日終わるかはその時次第。さらに1日2回予定が1回になる場合もあり、実施するかどうかは当日の朝までに決定するということになっています。自然相手・動物相手のことなので仕方ないですね。

https://www.hokkaidolikers.com/articles/3853 より引用。

旭山動物園の冬季開園時間

ペンギンの散歩をしている時期の開園時間は、午前10時30分~午後3時30分(最終入園/午後3時00分)

冬期営業期間である2019年11月11日(月曜日)~2020年4月7日(火曜日) の間で休園日は、12月30日~2020年1月1日です。

旭山動物園ペンギンの散歩を確実に近くで見れる期間

本題のペンギンの散歩を確実に近くで見れる期間です。まずは旭山動物園の月別入園者数を見てみます。

平成27年から平成30年までの冬季開園期間で、最も入場者数が少ないのは12月です。つまり、ペンギンの散歩を確実に近くで見れる月は12月ということになります。

逆に最も混雑してペンギンの散歩を近くで見れなそうなのが2月上旬です。これは、旭川冬まつりや札幌雪まつりと開催期間が重なるため、北海道を観光する方が非常に多くなるためです。

次に、ペンギンの散歩を確実に近くで見れる場所を紹介します。

https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/2200top/d052450.html より引用。

ペンギンの散歩の所要時間は、40分~50分です。ペンギンの散歩コースと確実に近くで見れるスポットを旭山動物園案内図に記します。

ペンギンの散歩を近くで見るのに一番おすすめできないのは往路時のぺんぎん館前広場。この場所でペンギンの散歩を近くで見ようと思う人は、30分以上前から場所取りをしないといけません。旭川の冬の気温は、昼間でもマイナスになることがありますので、場所取りをする人はかぜをひかないように着込むことをおすすめします。

僕がおすすめするのは、案内図に青丸を付けた場所です。ペンギンの散歩を何度か見に行っているのですが、青丸の場所は人が少なくてペンギンの散歩を近くで見ることができました。

ペンギンの散歩は40分以上かかるイベント。最初はたくさんの見物客がいますが、復路の最後の方になると人はまばらになります。ぺんぎん館前で見るなら復路のときがおすすめです。

11:00と14:30のどちらが見物客が少ないといえば、変わらないと感じました。ただ、復路になると見物客が減るので確実に近くで見ることができます。

まとめ:旭山動物園ペンギンの散歩を確実に近くで見れる期間

旭山動物園のペンギンの散歩を確実に近くで見れる期間は、12月下旬です。

確実に近くで見ることができるポイントは、ペンギンの散歩コースの往路中盤と復路です。

せっかく見に行くペンギンの散歩です。確実に近くで見たいですよね。

ペンギンの散歩は見ていて癒されるカップルにも家族にもおすすめなイベントです。この記事の情報で是非最前列で見て下さい。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました