安倍首相「僕、もう疲れた…」次の首相に世論が選んだのは、安倍首相だと思いきやまさかの…

気になるニュース

安倍首相の自民党総裁任期が、約1年後となりました。

アベノミクスによる雇用や経済の回復、新型コロナ対策など、国内外に存在感を発揮してきたものの、支持率が急落しています。

こんな時、話題になるのは「ポスト安倍」

世論が選ぶ「ポスト安倍」は誰なのでしょうか。

「もう疲れたよ…」と漏らす安倍首相

新型コロナ対策に、140連勤で尽力してきた安倍首相。

その間、東京地検・黒川弘務前検事長の「賭けマージャン」問題、公職選挙法違反の罪での河井前法相夫妻の逮捕。

安倍政権を揺るがす大きな事件がいくつもありました。

安倍首相の任命責任を問うような意見もあるなかで、周囲には疲れたと漏らすシーンもあるようです。

安倍総理は最近、周囲に「もう疲れたよ……」と漏らすシーンもあり、自身の退任時期や「ポスト安倍」を含めた意向が示されるタイミングが近づいているとの見方が出ている。

ライブドアニュースにより引用。

「次の首相」は誰なのか

・毎日新聞と社会調査研究センターが20日、全国世論調査を実施した。

・携帯ショートメール調査の回答者に「次の首相にふさわしいと思う人」を1人挙げてもらった。

-結果は以下の通り

①石破茂自民党元幹事長 118人(15%)

②安倍晋三首相 78人(10%)

③河野太郎防衛相 55人(7%)吉村洋文大阪府知事 55人(7%)

⑤小泉進次郎環境相 37人(5%)

⑥橋下徹元大阪府知事 21人(3%)

⑦小池百合子東京都知事 17人(2%)

⑧岸田文雄自民党政調会長 15人(2%)枝野幸男立憲民主党代表 15人(2%)

⑩山本太郎れいわ新選組代表 14人(2%)

⑪菅義偉官房長官 11人(1%)

毎日新聞より引用。

ネットのコメント

吉村知事は議員じゃないだろ維新から国会議員で出直すのか

石破だけはありえない

石破か吉村がいい、河野はないわこいつ無能すぎる

石破氏のどこが総理にふさわしいのか情弱の俺に誰か教えてくれないだろうか

吉村知事w地方自治と国の首相じゃやる事も求められる素質も違うわ

石破が多いなあ。何故、石破なのか分からない。党内で安倍の背中を撃っていただけの党内野党。石破よりも河野の方が遥かにマシ。石破って、閣僚時代に何かやった?

石破さん、吉村くんでは組閣出来ない手持ちの駒がなさ過ぎる

普通に考えて麻生それ以外は今のところ実力不足これが日本人の総意だよ

はちま起稿より引用。

世論調査では、安倍首相続投を望んでいる人も10%いるという結果になっています。

そういえば、麻生大臣の名前を見かけませんね。

何だかんだ言っても、安倍首相になるのかなぁという気もします。

この記事がよかったらシェアしてくださいね。

参考:ライブドアニュース毎日新聞はちま起稿

Facebookにいいね!・フォローで応援お願いします!
Facebookにいいね!・フォローで応援お願いします!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
気になるニュース
motokenをフォローする
motokenblog

コメント

タイトルとURLをコピーしました