室井佑月さんツイッターで真意を語る⇒「私へのアンチは陰謀論」「フォロワー数が少ないし間違ってる」

気になるツイート

タレントの室井佑月さんが、TBSの番組「ひるおび」の自身の発言が炎上していることについて、ツイッターに真意を投稿されました。

室井さんは、「日の丸マスク」の件を引用し、デマを流している人を訴えるとツイートされています。

この記事は、室井佑月さんがツイッターに投稿された真意についてお話しします。

室井佑月さんがツイッターに投稿された真意

今までも「日の丸マスク」につてツイッターに投稿し、度々炎上している室井さん。

室井さんが、7月2日に自身のツイッターに真意を投稿されています。

永寿総合病院にいて大変だった一部の人の話を持ってきて、病院で集団感染があった事実を美談にすり替えるのはやめろといいました。番組がそういう作りになっていたので。

医療の最先端、現場にいる人たちを次こそ守るためには、そのとき大変な思いをされた人の話を前に出して(大変だったと思いますが)、そこであった話を美談にすりかえてはダメ。病院は徹底的に反省すべきだし、丁寧な検証が必要。

で、この間のマスクの時とおなじでこの件に関してデマを流している人がいるので、訴えることにしました。この間も思ったけど、これはひどい、って声をあげないと、ずっと殴られつづけるようだから。

しかも、ほんとうのことを調べもしないで、こいつを殴ると決めて、殴りにきてる。理不尽な事で殴られるのには慣れてきたが、どんなやつがどういう意図でそういうことをしているのか知りたい。訴えるしかない。

室井さんは、「この間のマスクのことで」と「日の丸マスク」のことを引用して、同じように今回の件でデマを流している人がいる。

デマを流している人を訴えるとツイートしています。

では、このツイートをされた原因となる、TBS「ひるおび」で、室井さんはどういう発言をされたのでしょうか。

TBS「ひるおび」での室井佑月さんの発言

ひるおび 室井佑月 2020年7月2日

新型コロナウィルスが、国内最大の院内感染をしたことについて行われた永寿総合病院の湯浅院長の記者会見。

TBS「ひるおび」で、永寿総合病院の湯浅院長の記者会見について特集されました。

永寿総合病院の湯浅院長の記者会見はこちらになります。

患者ら214人感染 永寿総合病院・湯浅院長が会見(20/07/01)

室井佑月さんが、TBS「ひるおび」で発言した内容について、文字起こしします。

一言いっていい。

あの、その、医療の現場の人達、ましてコロナにかかってきた人達は、被害者なわけだから、責めてはいけないと思うし、だけど、こういう美談を出してきて、個人は悪くないよ。

でも、病院はやっぱり熱が出た人達が行ったりするわけだから、こんなにコロナの患者を出しちゃったっていうことは、やはり責められるべきで、病院側の経営者は反省すべきなんだよね。

なんかちょっとすり替えっぽく感じる。

(中略)

でも、(新型コロナが)病院から拡がるなんてことはやめて欲しいですよね!

(司会の恵さんが、新型コロナを病院が拡げたいと思っていたわけではなということに対して)

でも、もっと注意しなければいけなかったと思います。

室井さんの発言をまとめると

  • 院内感染を出した病院は責められるべき。

  • 話しが美談にすり替えられている。

  • 病院から新型コロナが拡がるのはやめて欲しい。

未知とのウィルスとの戦いに対して、日本のどれだけの病院が準備できたのでしょうか。

室井さんが、病院から新型コロナウィルスが感染拡大するのはやめてほしいとおっしゃるお気持ちは理解できます。

司会の恵さんは、「僕自身は、本当に(病院を)責めていいのかわからない。」とまとめています。

「私のデマは誰の陰謀?」

室井さんは、前述したとおり、「永寿総合病院について、病院で集団感染があった事実を美談にすり替えるのはやめろと言ったのは事実。番組(TBSひるおび)がそういう作りになっていた。」

つまり、番組に言わされたとツイートしています。

ご自身の真意をツイートされた室井さんですが、「日の丸マスク」の時と同様にツイッター上で炎上しています。

実際に、永寿総合病院に入院されていたというナッツみかんさん。

永寿総合病院の湯浅院長は、毎日のようにホームページで情報開示を行ってきたし、病院に勤務されている医療従事者の方は、命がけでコロナの治療を行ってきた。

美談とすり替えてるとかよくそんなこと言えるなと怒りをあらわにしています。

毎日奥様を病院に送っていたというなべさん。

室井佑月さんの「ひるおび」のコメントに、自分がどんな気持ちで奥様を毎日病院へ送っていたかわかるかと、こちらも怒りをあらわにされています。

室井さんは、「ひるおび」でのご自身の発言に対するツイートに対して

取り敢えず、今も血眼になって 最前線で患者の治療をしている私の大事な同期、先輩、彼氏に謝ってもらってもいいですか?というリプに対して

こういう人が、最前線でがんばっている人たちを危険においこむのです。なにも考えず、あたしに謝れといってきれるだけでしょう。ちょっとは考えてよ、もぅ。

あとね、フォロワー数が少ないし、そのアカウントを捨てれば大丈夫と思っている人は、間違ってます。あたしはそれも追って、どこから指令がきているのかが知りたいので。

「私に謝れと言って、キレれるな。」

「フォロワー少ないし、アカウント捨てれば大丈夫って思っている人は間違っている。」

「どこから指令が来ているのか知りたい。」

自分へのアンチコメントはどこから来ているのか、誰の陰謀なのか知りたいとツイートされています。

室井佑月さんの真意へのネットの反応は

・「私は自由に殴るけど、殴り返すのは理不尽だ!」って意味だろうか?

・一体なんの罪で訴えるのか気にはなる。よもや「コメンテーター」なのに名誉毀損やら侮辱罪やらで訴えるなら、今まで上から目線で意見してきた人やら団体に訴えられても受けて立つのだろうか?

・自分で調べたわけでもなく、番組のシナリオそのまんまで病院に対する侮辱発言をテレビで全国公開し、ネットで叩かれたら「ほんとうのことを調べもしないで」か。どうぞ訴えられるものなら訴えて。

・で、永寿総合病院があの時に置かれた状況をちゃんと調べて把握したうえで「責めるべき」と発言したんでしょうか?

・何がデマなんだか。動画が出回っているので、誤魔化しようがないぞ。

・「ほんとうのことを調べもしないで」って。それいつものあなたの発言のことではないですかね。

・どこからも指令は来てないと思うぞ。映画新聞記者でちょっと流行った内調の仕業だと思ってるのかな?

・で、永寿総合病院があの時に置かれた状況をちゃんと調べて把握したうえで「責めるべき」と発言したんでしょうか?

・そういう作りなの?台本あるの?

・いや、「番組がそういう作りになっていたので」ってどういう意味なんだろう?そう言えと言われていたということなんだろうか?

・ホントに番組の構成で決まってたなら。あなたは番組を訴えるべき

・そういう作りの番組に出ることを了承した(もちろん発言することも含めて)のは、室井氏なので擁護のかけらは一切ない。

室井さんが考える、自身へのアンチコメントの指令とは何なのでしょうか。

室井佑月さんへの陰謀論があるとでもいうのでしょうか。

この記事がよかったらシェアしてくださいね。

参考:twitter、youtube

Facebookにいいね!・フォローで応援お願いします!
Facebookにいいね!・フォローで応援お願いします!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
気になるツイート
motokenをフォローする
motokenblog

コメント

タイトルとURLをコピーしました