「先生、どうか早く楽にさせてください…」ALS女性の切実な願いを聞き入れた2人の医師の逮捕に、生きるとはと考えさせられる…

気になるニュース

ALSの女性患者の依頼を受け、京都市の自宅に出向いて薬物を投与し殺害したとして、宮城県と東京の医師2人が嘱託殺人の疑いで逮捕されました。

「私を安楽死させてください」ALS女性の切実な願いを聞き入れた2人の医師の逮捕

“難病患者の依頼”で薬物投与して殺害…医師2人を逮捕 SNS通じて知り合ったか(2020年7月23日)

全身の筋肉が徐々に動かなくなる難病、ALSの女性患者の依頼を受け、京都市の自宅に出向いて薬物を投与し殺害したとして、宮城県と東京の医師2人が嘱託殺人の疑いで逮捕されました。女性はSNSに「安楽死させてほしい」などと投稿していて、警察は医師2人がSNSを通じて女性と知り合ったとみて捜査しています。

去年11月、全身の筋肉が徐々に動かなくなる難病、ALS=筋萎縮性側索硬化症を患った51歳の女性が京都市の自宅で容体が急変し、搬送先の病院で死亡しました。

病院で詳しく調べた結果、体内からふだん服用していない薬物が見つかったため、警察は経緯を捜査していました。

その結果、女性がSNSに「安楽死させてほしい」などと投稿し、当日、自宅に主治医ではない大久保医師と山本医師が訪れていたことが防犯カメラの映像などから分かったということです。

NHK NEWS WEB より引用。

ALSとは

筋萎縮性側索硬化症(ALS)とは、手足・のど・舌の筋肉や呼吸に必要な筋肉がだんだんやせて力がなくなっていく病気です。

難病情報センターより引用。

ALSを患った著名人、有名人と言えば、ホーキング博士が知られています。

また、徳田虎雄さん(前衆院議員)や美容家の佐伯チズさんもALSであることが知られています。

ネットのコメント

法律的にはアウトなんだろうけど…どうなんだろうね……

どのような背景があるか詳しく知る必要はあるが、現行法では仮に100%の善意だとしても殺人になってしまう。そのような法であることも大きな問題。

切ない。法に抵触しているかもしれないけど、罪とは違うと思う。

もう、安楽死認めた方が絶対いいよ。生きるのは素晴らしい、ってバカじゃないの、って思っちゃう。

どっちにしても、法整備は必要になってくるよね。これからは

いるんだなぁドクターキリコみたいな人、こればっかりはなんとも言えんな

これは医者悪くない気が

殺人になってしまうんだね……死の選択が出来ればいいのに

はちま起稿より引用。

安楽死は非常に難しい問題であると思いますが、この事件のより詳しい背景を知りたいです。

>>【ALS嘱託殺人】40歳になっても漫画と現実の区別がつかない容疑者の医師「今すぐ死んで欲しい老人を消す方法」を販売。逮捕される前には闇深すぎるツイートも…

この記事がよかったらシェアしてくださいね。

参考:NHK NEWS WEB難病情報センターはちま起稿

Facebookにいいね!・フォローで応援お願いします!
Facebookにいいね!・フォローで応援お願いします!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
気になるニュース
motokenをフォローする
motokenblog

コメント

タイトルとURLをコピーしました