【嘘】安倍首相「日本の休業補償支援は他国に例がないほど手厚い」→実際の諸外国との休業補償の差がこちらww日本クソすぎだろww

メディア

NHKニュースによると、安倍首相が「日本の休業補償は他国に例がない」と発言されたそうです。

また、「日本は世界でもっとも手厚い休業補償である」とも発言していますが、安倍首相の発言が嘘であるとネットで話題になっています。

この記事は、安倍首相の日本の休業補償に関する発言と、ネットの反応についてお話しします。

安倍首相の日本の休業補償に関する発言

NHKニュースによると、安倍首相が自民党の役員会で、外出自粛要請について、議員一人ひとりにそれぞれの地元でも呼びかけるよう要請したということが掲載されていました。

また、日本の休業補償については、「休業に対して補償を行っている国は世界に例がなく、わが国の支援は世界で最も手厚い」と強調して発言したとあります。

「さまざまな支援を用意したが、補正予算案の成立を急ぐことで準備を加速させたい。休業に対して補償を行っている国は世界に例がなく、わが国の支援は世界で最も手厚い」と強調しました。

NHKNEWSWEBより引用。

しかし、安倍首相の日本の休業支援が、世界で最も手厚いという発言に嘘をつくなと反論されている方がいます。

安倍首相の日本の休業補償に関する発言

yahooニュースに、安倍首相の日本の休業補償に関する発言に対して、嘘をつくなという発言と嘘の検証を行っている記事が掲載されていました。

NPO法人ほっとプラス理事で聖学院大学心理福祉学部客員准教授をされている、藤田孝典さんのお話しを要約します。

実際のところ、まず休業補償を行っている国は世界に例がある。それもいくつもある。

そしてすでに実施もされている国さえある。「早期に」「迅速に」という掛け声の国はなかなか政策が実行されない。

ドイツでもイギリスでも休業補償はある。休業に対して補償を行っている国は世界に例がある。

また、アメリカでは昨日から現金支給も始まっている。スピード感がある。

yahooニュースより引用。

各国の現金支給や休業補償について、Twitterにわかりやすくまとまっている図がありましたので引用します。

既に現金支給や休業補償を始めている国があるますし、スペインは賃金の100%を休業補償している。

対して日本はというと、現状では「マスク2枚」の支給がはじまったばかり。

これでは安倍首相の発言も嘘だと言われてもかばいきれませんね。

安倍首相の日本の休業補償に関する発言へのみんなの反応

休業補償のお話しはともかくとして、世界で最も手厚いはいささか言い過ぎですよね。

この記事がよかったらシェアしてくださいね。

参考:NHKNEWSWEByahooニュース、Twitter

コメント

タイトルとURLをコピーしました