クロネコヤマトパワハラ動画の場所はどこ?地図で確認

メディア

これまで度々従業員のパワハラが報道されてきたクロネコヤマト。11月26日のTwitterにはまたパワハラ動画があげられていました。

https://twitter.com/r7_gk/status/1199038082667802629?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1199038082667802629&ref_url=http%3A%2F%2Fblog.esuteru.com%2Farchives%2F9419423.html

2019年11月27日19:30現在、ツイートは非公開となっているため、スクショ画像を貼り付けます。

http://blog.esuteru.com/archives/9419423.html より引用。

1分前後から上司が部下の顔面を殴ったり足を蹴ったりと暴行が記録されています。

今回動画が投稿されたクロネコヤマトの営業所ですが、福岡の営業所ではないかとネット上ではいわれています。

この記事では、今回の従業員へのパワハラ恫喝があったクロネコヤマトの営業所の場所を調査します。

クロネコヤマトパワハラ動画の場所

クロネコヤマトパワハラ動画の場所についてツイートをヒントに地図で確認します。

2019年11月26日動画投稿のクロネコヤマトパワハラ動画の場所は福岡

2019年11月26日動画投稿のクロネコヤマトパワハラ動画の場所についてTwitterで調べてみると、福岡の営業所であるとの多くのツイートがありました。

クロネコヤマトパワハラ動画の場所を地図で確認

グーグルマップで福岡のクロネコヤマトのセンターの場所を確認すると20箇所ありました。動画はアップで撮影されていて周囲の景色が入っていないため、どのセンターなのかまでは現時点では特定できませんでしたが、福岡小笹センターではないかといわれています。

ストリートビューで確認すると、ヤマト運輸小笹営業所の向いには4階建ての介護施設があり、動画はこの建物から撮影されたのではないかと思われます。

動画もストリートビューも営業所の前に緑のフェンスがあり、類似しています。

クロネコヤマトパワハラ動画へのみんなの反応

今回のクロネコヤマトのパワハラはどんな罪に該当するのか

ヤマト運輸は過去に従業員の自殺の報道があったり、今回の動画では明らかに殺すぞなどと発言しているため、脅迫罪に該当する恐れがあります。

恐喝について刑法第222条に記載されていて、その中の生命への害悪告知について解説します。

本人や親族の生命、身体、自由、名誉または財産に対して害を加えることを告げて、人を脅迫した場合

具体的には、以下のような言動があると、脅迫罪になる可能性があります。

・生命への害悪告知

→「殺すぞ」、「お前の親を殺すぞ」、「妻子どもを殺す」、など

https://bengoshihoken-mikata.jp/archives/8752#st-toc-h-3 より引用。

脅迫罪の判例について調べました。

犯人が酒に酔った上で、被害者に対し電話をかけ、約30秒間、「ぶっ殺す」「ぶっとばす」などと言い続けた事案です。被疑者は、被害者に謝罪の意も伝えていましたが、裁判所は20万円の慰謝料支払い命令を出しました(東京地裁平成25年8月29日)。

上司が部下に対し、パワハラを行った事案です。電話をかけて「辞めろ!辞表を出せ!」「ぶっ殺すぞ、お前!」などと言ったところ、裁判所は、70万円の慰謝料支払い命令を出しました(東京地裁平成24年3月9日)。

https://bengoshihoken-mikata.jp/archives/8752#st-toc-h-3 より引用。

ヤマト運輸は過去に従業員の自殺などパワハラが度々報道されています。仕事ができるできないなど部下を叱りたいときはあるかもしれませんが、叱り方や指導の仕方を十分に考えなければいけませんね。

クロネコヤマトのようなパワハラが再発しないことを祈っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました