【シェア希望】国立感染症予防センターは実在しない!コロナに便乗して不審なサイト誘導の悪質メールが出回っているぞ!

メディア

何かにつけて出回る詐欺を行う輩。

新型コロナに便乗し、不審なサイトへ誘導する悪質極まりないメールが出回っているようなので紹介します。

実在しない国立感染症予防センターを名乗るメール

国立感染症予防センターという実在しない医療機関を名乗るメールが出回っています。

現役医師である、おるとさん(@Ortho_FL)のツイートですが、内閣サイバーセキュリティセンターのツイートが添付されています。

知らない人が国立感染症予防センターなんて聞くと、国の機関のように感じてしまいますよね。

しかし、よく考えれば怪しいとわかるはず。

それは、国の機関から個人のメールアドレスにメールがくることなんてまずありえない。

だけど、これだけコロナが拡大していると、信用して思わずクリックしてしまう人もいるでしょう。

実在しない国立感染症予防センターを名乗るメールへのみんなの反応

こういう時に多い、人々の不安にすっと入ってくる怪しいメール。

国の機関であるのは、国立感染研究所です。国立感染症予防センターはありません。

怪しいメールが来たら絶対に開かない。怪しいリンクはクリックしない。

徹底していきましょう!

この記事がよかったらシェアしてくださいね。

参考:Twitter

コメント

タイトルとURLをコピーしました