小池百合子「これが2週間前のみなさんの行動の結果です」

気になるニュース

小池百合子東京都知事が、新型コロナウィルスの新規感染者についてコメントしました。

小池東京都知事のコメント

「皆様方に改めて申し上げますと、今出ている数字もやはり2週間前の一人一人の行動がこのような形で数字となって表れているということは、これはずっと変わらないわけですね」

と強調。また、緊急事態宣言中の外出自粛要請を指してか、

「あの時ステイホームなどで本当にご協力いただいた。これをまたステイホームをそのまま続けていただくというよりは、皆さんが気を付けていただき、事業者としても気を付けていただき、経営者としても気を付けていただいて、新しい日常を作っていくという、その過程でございます」

学校が休業になったり、そしていろんなご不便をおかけした。医療従事者の皆さんにはご負担もおかけした。だけどそれを有効に…日本の場合、また東京の場合、皆さんのご協力でここまで進められてきた。改めてそのことを思い出しながら、皆さん一人一人の行動、そして新しい日常は自分たちで作っていくんだと。それを世界のモデルにするぐらいの思いでですね、やっていただきたいと思います」

yahooニュースより引用。

東京都では9日に224人が、10日には243人の感染者がそれぞれ新たに確認され、1日に確認された数としては2日連続で過去最多を更新した。

コメントは7月10日のものですが、yahooニュースのコメントを見ると、小池都知事の言うとおりというものもあれば、コロナ感染者増より経済が大事ってはっきりと言えという意見もありました。

ネットのコメント

煽っていくスタイル

もしかしてここ二週間がまさに真の正念場なんじゃね?

また二週間後に同じ事をいってそう

いや正論だろ

キニ速より引用。

小池さんの二週間前と言えば選挙真っ只中。それまではテレビに出まくり、ステイホームと言ってたのに、選挙期間中はこれまでとは違うと何も言わなくなった時期です。二週間前の小池さんの行動の結果がまさに今の事態ですね。

一人一人の行動、その中の一部の1人が気を付けないから、気を付けている人まで巻き込まれる。そして東京から、他都道府県まで巻き込まれている。気を付けることが出来てない、ホストクラブ、キャバクラは休業させてほしい。

この際、「感染よりも経済の方を優先します!」、とハッキリ言った方が良いような気がします。どっちつかずな発言が多いので、批判をされるのは仕方ないので、ハッキリと考えや方向性を示した方が良いと思います。

yahooニュースより引用。

確かに、この2週間は都知事選の演説を聞きに行くなど、昼間出歩く方も多かったのかなとは思います。

山本太郎候補は人気のようでした。

ただ、新型コロナの感染者増は予測されていたところもあります。

特効薬ができれば、このように大きく話題になることもなくなるのかもしれませんが、まだまだ自衛が必要ですね。

この記事がよかったらシェアしてくださいね。

参考:yahooニュースキニ速

コメント

タイトルとURLをコピーしました