【浮間こひつじ園】菊池隆の防犯カメラ画像「なぜ札幌市白石へ」逃走の果てに逮捕

ニュース
Pocket

東京都北区の特別養護老人ホーム「浮間こひつじ園」で、入所者の山野辺陽子さんを殺害したとして、全国指名手配されていた菊池隆容疑者が逮捕されました。

菊池容疑者の逮捕の決め手となったのが、「防犯カメラ」画像です。

この記事は、菊池隆容疑者が映った防犯カメラ画像について調べます。

特養ホーム入所者殺害事件

浮間こひつじ園

菊池容疑者が起こした特養ホーム入所者殺害事件のまとめです。

・菊池容疑者は、9月16日未明までに東京・北区の「浮間こひつじ園」で入所者の山野辺陽子さんを殺害した。

yahooニュースより引用。

事件を起こした後、逃走をしていた菊池容疑者ですが、9月25日午後、札幌市内で逮捕されました。

菊池隆の防犯カメラ画像

逮捕された菊池隆容疑者の防犯カメラ画像について調べてみました。

菊池隆容疑者の防犯カメラ画像

菊池容疑者の指名手配に伴って警視庁より公開された防犯カメラ画像です。

9月16日から逮捕されるまでの間に、半袖になったり、マスクを変えたりと変装していることがわかります。

菊池容疑者は、函館駅で札幌行の特急券を購入しているところが防犯カメラに撮影されていて、その時の服装は、青のハット帽をかぶり、青の長そでシャツにモスグリーンのリュックを背負っていたそうです。

函館駅の防犯カメラ映像はまだニュース等で公開されていませんが、警視庁より提供されている防犯カメラの姿とは違い、やはり変装していたことがわかります。

菊池隆の逃走経路

菊池隆容疑者は逮捕されるまでに、東京、茨木、岩手、北海道と逃走していたことが防犯カメラの映像でわかっています。

菊池隆の逃走経路

なかでも東京に潜伏している際は、ジグザグに経路を取りながら逃走していることがわかります。

菊池隆の逃走経路

9月17日

1:50 新宿駅付近
2:30 千駄ヶ谷コンビニエンスストア(現金80万円引き出し)
3:40 池袋駅周辺
4:00 JR上野駅周辺(着替え)
7:10 JR北千住駅
7:40 タクシーで足立区へ
8:30 亀有駅
9:00 JRで千葉県我孫子駅へ
10:30 タクシーで茨木県つくば方面へ
この後、つくばエキスプレスで東京方面へ向かったことが目撃される

9月17日
AM 岩手県盛岡駅の防犯カメラで、北海道新函館駅行の新幹線切符購入
その後、JR函館駅で札幌行の特急券を購入しているところを防犯カメラが撮影
菊池容疑者が乗車したのは、17:50 札幌着の「北斗13号」とみられる

9月25日
北海道札幌市白石区内で逮捕

菊池隆の逮捕された場所

8日間の逃走を繰り広げた菊池容疑者は、9月25日、札幌市白石区内で身柄を確保され逮捕されています。

追記:菊池隆容疑者が逮捕された場所を特定

菊池隆容疑者が逮捕された場所は、札幌市白石区菊水1条1丁目付近であることがわかりました。

菊池隆容疑者が逮捕された場所

ニュースで報道されたマンションと、グーグルマップのストリートビューを照らし合わせると、マンションが一致することがわかりました。

マンションの住民や周辺住民に被害がなくてよかったと思います。

菊池隆容疑者はなぜ札幌市白石区へ

菊池容疑者がなぜ札幌市白石区へ行き、逮捕されたのか。

菊池容疑者の生い立ちについて調べてみると、は東京都板橋区に住んでいて、年齢は50歳。

この情報だけでは、札幌市白石区に向かった理由はわかりませんが、旅行できたことがあるとか、知り合いがいて土地勘があったなどの理由が考えられます。

Facebookにいいね!・フォローで応援お願いします!
Facebookにいいね!・フォローで応援お願いします!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ニュース
motokenをフォローする
motokenblog

コメント

タイトルとURLをコピーしました