空襲警報のようなサイレン「本能がゾッとする」Jアラートの種類

驚く
Pocket

2022年10月4日早朝、北朝鮮によるミサイル発射により、Jアラート(全国瞬時警報システム)が鳴り響きました。

スマホや自治体のからの放送によるJアラートに、空襲警報がSNSでトレンド入りするなど、大きな話題となっています。

でも、この空襲警報のサイレンのようなJアラート。何種類あるか知っていますか?

この記事は、10月4日に鳴ったJアラートについてやJアラートの種類について調べてみました。

10月4日の空襲警報のサイレンのようなJアラート

外に出たらいきなり大きな音
空襲警報みたい‥聞いたことないけど
北朝鮮からミサイル と聞こえる

Twitterに投稿された空襲警報のサイレンのような音のJアラート。

自治体からの放送でしょうか。「北朝鮮からミサイル」と聞こえています。

地震や津波のときに流れるJアラートですが、何種類あるのか調べてみました。

Jアラート(全国瞬時警報システム)の種類

Jアラートの種類ですが、警報解除を含めると15種類あります。

Jアラートの種類
  1. 緊急地震速報
  2. 震度速報(震度7)
  3. 津波警報(大津波)
  4. 津波警報(津波)
  5. 津波注意報
  6. 東海地震予知情報
  7. 東海地震注意情報
  8. 東海地震観測情報
  9. 気象警報(大雨・暴風・暴風雪・大雪・高潮・洪水・波浪)
  10. 噴火警報(噴火警戒レベル5)
  11. 弾道ミサイル情報
  12. 航空攻撃情報
  13. ゲリラ・特殊部隊攻撃情報
  14. 大規模テロ情報
  15. キャンセル報

このうち、10月4日に流れたJアラートは11.弾道ミサイル情報になります。

Jアラートへのみんなの反応

地震「仕事行くか…」
台風「仕事行くか…」
空襲警報「仕事行くか…」
異常だよ日本人の仕事に対する耐性力は…

ミサイル発射情報、普通に空襲警報なのにみんな仕事行こうとしてるのちょっと怖いよね。会社は出勤前、出勤中にJアラートが鳴った時のマニュアル作らないんかな。それとも知らないだけで実はあるんだろうか。

今朝のJアラート発報は 現代の空襲警報なんだけどね。
この警報が出たと言うことは 本土弾着の可能性があったと言うこと。
少なくとも北朝鮮は日本にとって 敵性国家。
その敵性国家の教育を行う 学校へ日本国民の税金から 補助金出すなんざ愚の骨頂でしかない

いい加減日本人も気づけよと

Facebookにいいね!・フォローで応援お願いします!
Facebookにいいね!・フォローで応援お願いします!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
驚く
motokenをフォローする
motokenblog

コメント

タイトルとURLをコピーしました