埼玉県飯能市(はんのうし)で起きた殺人事件の被害者の名前と顔画像が報道されました。
犯人である斎藤淳とは近所であったことがわかっていますが、被害者との関係はいったいどうだったのでしょうか?
Mr.サンデー不適切発言|木村太郎は飯能殺人事件に何を言った?
斎藤淳の犯行動機は?犯人の責任能力に疑問の声も|埼玉県飯能市美杉台殺人事件
飯能市3人殺害事件の被害者の名前と顔画像
飯能市3人殺害事件の被害者の名前がわかりました。
亡くなったのはウィリアム・ビショップさん(69)と妻の森田泉さん(68)、娘の森田ソフィアナ恵さん(32)の3名です。
亡くなった3人のうち、ウィリアム・ビショップさんの顔画像が公開されています。
ウィリアム・ビショップさんの顔画像 ANNnewsより引用。
優しく微笑みかけるウィリアムさんは、老紳士といった印象を受けますよね。
妻の森田泉さんと娘の森田ソフィアナ恵さんの顔画像は公開されていません。
しかし、森田泉さんは若々しく、娘のソフィアナさんは、ハーフで美人という情報がTwitterで確認できました。
追記:その後、ソフィアナさんの顔画像が公開されました。
集英社オンラインより引用。
では、斎藤淳と被害者であるビショップさん一家にはどのような関係があったのでしょうか?
斎藤淳と被害者との関係
斎藤淳と被害者であるビショップ一家との関係については報道されていません。
しかし、斎藤淳容疑者とビショップ一家の関係について調べていると、こんなツイートを見つけました。

斎藤容疑者と知り合いであるというツイ主は、斎藤淳がかつて映画監督であったことをツイートしています。
2007年、彼は若き映画監督で、編集中に突然、周りと連絡を絶った。2回、この白い家まで説得に行ったのが最後やけど、顔も全然変わってない。あの作品でつまずいてから、あのまま15年も引きこもってたんやろか。未完の映画『ギフト』はまだパソコンに残ってるんやろか。なんか分かるし、つらいな。
映画監督だった斎藤容疑者は、映画の編集作業中に突然ひきこもりとなったとツイートされています。
「あの作品でつまづいた」とあるので、その後、心に闇を抱えてしまったのでしょうか。
殺害されたビショップさんは、1年ほど前に、自宅のガレージに駐車していた車に傷をつけられた事件が二件相次いでありました。
しかも、車を傷つけられたのはビショップさんだけではありません。
さらに調べていると、斎藤容疑者の家族のことが文春に書かれていました。
斎藤さんのおうちは元々、ご両親とお姉さんと彼の4人家族でしたが、ご両親が離婚してお父さんが家を出て行ったんです。その後、お母さんどこか別のところで暮らすようになり、姉弟の2人で住んでいました。そのうち、今度はお姉さんが出ていき、斉藤さんは一人暮らしでした。あまり出歩くこともなく、深夜でも部屋の明かりが煌々とともっていましたね。
文春オンラインより引用。
映画監督という仕事に行き詰まり、家族は離れ離れになった斎藤容疑者。
もしかすると、被害者家族との関係はなく、単なる「逆恨み」が犯行の動機だったのかもしれません。
Mr.サンデー不適切発言|木村太郎は飯能殺人事件に何を言った?
斎藤淳の犯行動機は?犯人の責任能力に疑問の声も|埼玉県飯能市美杉台殺人事件
コメント