【Gotoキャンペーン】日本政府「多少のコロナ感染者が多少出ることは想定内。そんなことより瀕死の重傷の旅行業界を助けたい。」

気になるニュース

7月13日、東京都では新型コロナウィルス感染者が119人と、5日ぶりに200人を下回りました。

まだまだ油断できない状況下ではありますが、政府の「Gotoキャンペーン」が7月22日より始まります。

日本政府のGotoキャンペーンへの見解

『GoToキャンペーン』どうなる?国と都で“温度差”(20/07/13)

7月22日よりスタートする「Gotoキャンペーン」ですが、批判が相次いでいます。

新型コロナ担当、西村経済再生担当大臣のコメントがyahooニュースに掲載されていました。

・今月22日より『Go Toキャンペーン』がスタートする。

・このキャンペーンについて、赤羽国土交通大臣は参加する宿泊事業者などに感染対策の実施を義務づけた。

・批判が相次いでいる中、「中止や延期はないと思う。旅行業界は今、ボロボロだ。瀕死の重傷だから、早急に輸血をしないといけない差し迫った状況だ。正直、多少の感染者が出ることは想定内。感染症対策をしながら、新しい旅行様式を育てていかないといけない」と話した。

yahooニュースより引用。

また、政府関係者によると、「今更やめられないという結論になった。4連休をターゲットに予約している人もいるから止められない」

Gotoキャンペーンについて、中止はないとの見解が示されました。

Gotoキャンペーンとは

Go Toキャンペーン(ゴートゥーキャンペーン)は、観光需要を喚起して新型コロナウイルス感染症の流行による緊急事態宣言に伴う外出自粛と休業要請で疲弊した景気経済を再興させることを目的とした、日本国政府による経済政策

wikipediaより引用。

具体的には、国内旅行を対象に、宿泊や日帰り旅行代金の半額相当分を支援するというもので、支援額のうち、7割は旅行代金の割引に、3割は旅行先で使えるクーポンとして付与されます。

ネットのコメント

旅行に行く人は追跡アプリ入れといてね

まあ止めても旅行に行くのはやめないだろうしな。東京人にとっては危険な東京を出て田舎でのんびりできる訳で

コロナから逃げられると思ってたのか

感染者爆上げしたらどーすんの?また自粛すんの?策はあるんだろうな?

強行するなら責任は誰が取るんだ?ハッキリ言ってみろ

宿泊費補助するくらいなら旅館ホテルに直接お金配ればいい。全国の旅館ホテル5万軒だから、なんと1000万も配っても5000億ですむ、1兆6千億も無駄遣いするんじゃないよ

はちま起稿より引用。

旅行業界を危惧するのはわかりますが、今更やめられないとはどういうことなのでしょうか。

緊急事態宣言を解除し、外出自粛を解いたら新型コロナウィルス感染が拡大する状況が想定できていたのではと思います。

疑問が残りますね。

この記事がよかったらシェアしてくださいね。

参考:yahooニュースwikipediaはちま起稿

追記:Gotoキャンペーンの見直しという報道がありました。

Facebookにいいね!・フォローで応援お願いします!
Facebookにいいね!・フォローで応援お願いします!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
気になるニュース
motokenをフォローする
motokenblog

コメント

タイトルとURLをコピーしました