菅首相「ドイツは毎日コロナ感染者2万人。死者は日本の10倍。私どもはドイツの10分の1に抑えていますから」

気になるニュース

新型コロナの感染者が増えています。

12月16日の新たな感染者数は、全国で2999人。

収束を見せない新型コロナについて、16日放送の日本テレビ系「newszero」での菅首相の発言に批判が殺到しています。

「newszero」での菅首相の発言

菅首相×有働「8人で会食」ナゼ? “新型コロナ”全部聞く (2020年12月16日放送「news zero」より)

12月16日放送の日本テレビ系「newszero」での菅首相の発言に批判が殺到しています。

・菅義偉首相が16日放送の日本テレビ系「news zero」(月~木曜・午後11時。金曜・午後11時半)に収録出演した。

・菅首相をインタビューした有働由美子キャスターは、1人の感染者が何人に広がるかを示す「実効再生産数」が「0・75」になるよう感染対策すると経済へのダメージが少ないとドイツの研究所が試算していることに関連して「もちろん日本とは状況が違いますが、こういう分かりやすい明確な数字、指標を出して国民に頑張ろうよと呼びかけるのはわかりやすいと思うんですが、こういうものを出すおつもりはないですか?」と質問した。

・これに菅首相は、ドイツの研究所が試算した「0・75」について「だけど私、これどうかと思うんです」と疑問を投げかけた。

・これに対し、菅首相は「ドイツは日本の人口の4分の3、8000万ですよね。それで毎日毎日患者が2万人ぐらい出ているんです、感染者数。そして亡くなった方は日本の10倍ぐらいいるんです。そういう中で0・75という一つの目標ですけども、日本は全然、違ってますから、ドイツの10分の1ぐらいに私ども抑えていますから」と説明した。

・続けて「そういう中で結果として(実効再生産数)が1より下なら増えないわけですから、そこをメドにして減少傾向が続いているかどうかをしっかり精査してこのことが大事だと思っています」と話した。

スポーツ報知より引用。

「ドイツの10分の1ぐらいに私ども抑えていますから。」

この発言が、国が新型コロナを抑えているというような捉え方をされ、批判が殺到しています。

ネットのコメント

こういう比較は駄目だろアカンやつ

ガースー総理は、自分のコロナ対策がうまくいっていると勘違いしているようだ。ドイツの感染者が日本の何倍だろうと、日本の脆弱な医療体制が崩壊の危機に瀕している。何としても感染拡大を押さえなければならない状況はドイツと変わらない。そんな中で会食とは。。。

おめえの手柄じゃねえよ!まともな国民と医療現場の努力だ、むしろ足を引っ張っているのがおめえらと糞国民、糞市民

なんで「私ども」ってさも自分達が抑えているような雰囲気を醸し出せちゃうのかな?????

はちま起稿より引用。

菅首相といえば、8人で会食したことがニュースになっていましたし、言い方が悪かったかもしれませんね。



この記事がよかったらシェアしてくださいね。

Facebookにいいね!・フォローで応援お願いします!
Facebookにいいね!・フォローで応援お願いします!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
気になるニュース
motokenをフォローする
motokenblog

コメント

タイトルとURLをコピーしました