「申し訳ありません。自殺します」70歳の娘を介護していた88歳が娘を殺した理由が胸糞過ぎる……

メディア

NHKニュースによると、12月16日朝、福岡市で88歳の母親と70歳の娘が、入居する高齢者向け住宅や近くの公園で血を流して倒れているのが相次いで見つかり、いずれも死亡したというニュースがありました。

娘さんは寝たきりの状態で、母親は「経済的に困って介護を続けられない」と周囲に相談していたようです。なお、警察は母親が娘を殺害したあと自殺した無理心中とみて調べています。

警察によると、母親が倒れていた公園には「申し訳ありません。自殺します」という趣旨の遺書と包丁が見つかったということです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191216/k10012216721000.html

このニュースのあとに、社会保障費抑制に向け、一部の低所得高齢者に関し、介護施設を利用する際の食費の自己負担を月額2万2千円増やすし対象者は最大30万人に上る可能性があることが報じられました。

この記事では、福岡市の老老介護自殺報道の後に流れたニュースと、みんなの反応について紹介します。

福岡市の老老介護自殺報道の後に流れたニュース

福岡市の老老介護自殺報道の後に流れたニュースです。

 厚生労働省は16日、3年に1度の介護保険制度改正案を社会保障審議会に示した。社会保障費抑制に向け、一部の低所得高齢者に関し、介護施設を利用する際の食費の自己負担を月額2万2千円増やす。対象者は最大30万人に上る可能性がある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191216-00000054-kyodonews-soci より引用。
介護施設、月額で2万2千円増 最大で低所得者の30万人対象(共同通信) - Yahoo!ニュース
 厚生労働省は16日、3年に1度の介護保険制度改正案を社会保障審議会に示した。社会保障費抑制に向け、一部の低所得高齢者に関し、介護施設を利用する際の食費の自己負担を月額2万2千円増やす。対象者は最大

福岡老老介護自殺報道後のニュースへのみんなの反応

・うちも私が病気で母がよいよいの病老介護でフラフラ。もうこれ以上お金がかかるなら裏山…なんでもないです。

・それは大変ですね・・・どうかご無理をなさらず本当にヤバくなる前に行政にでも何でも泣きついた方が良いかもしれません 。

・介護の大変なところは終わりが見えないこと。◯年間節約して/ダブルワークして頑張ろうや、一時的に借金で乗り切ってローンで返すという選択肢も難しい。終わりを考えること自体、自己嫌悪でいっぱいになる。親には笑って長生きしてほしいし、親の長生きで子供が辛くなるなんて何かが間違っている。

・特養で非課税世帯だと減額されて月7-8万円なんで、2.2万円増額だと月10万前後。厚生年金でギリギリだけどこれで入院したら支払えませんねん。ないとこからじゃなくてあるとこから取ってほしいですよ。大企業の減税とか議員のボーナスとか、まずはここから見直してくれませんかね。

・「介護施設を利用する際の食費の自己負担を月額2万2千円増や」して「自己負担を約5万3千円とする」ですけど、そんなに負担増でしょうか?1食400円として3食30日食べても3万6千円ですし。比較的高級な食事を出す施設の利用者に負担を求めているのでは?資産が500万円超という要件もありますし。

・更に資産があると補助が受けられないとか。2千万貯めろって言ったくせに~

もうめちゃくちゃで何を信じていいかわからなくなりますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました