【コロナのつま先】新型コロナに新たな兆候が!?つま先にこの症状がでるとあなたも…

気になる情報

新型コロナウィルス感染について、「コロナのつま先」と呼ばれる新しい症状があることが話題になっています。

重要な指標になりますので、共有して頂けると嬉しいです。

コロナのつま先

コロナに感染した子供や若者を中心に、足の指先にしもやけに似た症状がでることがあることがわかりました。

コロナ感染者の特徴である、「味覚」や「嗅覚」の異常に加えて覚えておくとよいでしょう。

コロナの合併症で「脳梗塞」

新型コロナウィルスに感染した人のうち、「軽傷・無症状」の30代~40代の方が「脳梗塞」になる事例が相次いでいます。

「コロナのつま先」「コロナ合併症ので脳梗塞」の理由

「コロナのつま先」について、スペインの皮膚科医フアン・ガビン医師によると…

おそらく一般的な病名はCovid toes(コロナのつま先)

この症状は本当によくあって、スペインでは何百件もある

子供と若者によく見られる典型的な(発熱などの)症状があって、2~3週間後に皮膚の異変が見られる

フアン医師によれば、明確な原因はわかっていないものの、ウイルスによる血管内の損傷などが考えられるという。

FNNPRIMEより引用。

また、脳梗塞については、アメリカのマウントサイナイ医科大学病院の重松助教によると、30代から40代で軽症か無症状の新型コロナウイルス患者が脳梗塞を起こすという症例が相次いでいるといいます。

新型コロナウイルス自体が血が固まりやすい状況を作り出して、異常な血栓を作り、血栓ができたので脳梗塞を起こしたのではないかと考えている

リスクが全くないような症例で、脳梗塞が見つかったので非常に驚いた。コロナウイルス特有じゃないかと、今のところ言われている

FNNPRIMEより引用。

コロナのつま先へのみんなの反応

なにかとわからない点がいまだに多い新型コロナウィルス。

「味覚」「嗅覚」に加えて、今回の「皮膚異常」は、自己発見の指標のひとつになるのではないかと思います。

この記事がよかったらシェアしてくださいね。

参考:FNNPRIME、Twitter

コメント

タイトルとURLをコピーしました