新型コロナはマスクの外側で〇日間生きる⇒内側でも4日間、これを知らないマスク使いまわし民はコロナウィルスに…

メディア

新型コロナウィルスの感染防止にマスクをみなさん使っていますが、マスクに付着した新型コロナウィルスの生存期間について報道がありましたのでお話しします。

新型コロナウィルスのマスク上での生存期間

yahooニュースに新型コロナウィルスがマスク上でどれだけ生きているか書かれていました。

yahooニュースによると…

新型コロナウイルスはさまざまな物質の表面で高い安定性を示しサージカルマスクの内側に付着した場合は少なくとも4日後、外側(表面)では7日後まで感染力を持つことが、香港大学の研究者が行った実験で明らかになりました。

yahooニュースより引用。

このニュースの引用元の日経Goodayに新型コロナウィルスの生存期間についての香港大学の研究者が行った結果をまとめた表がありましたので紹介します。

香港大学の研究の結果では、マスクの内側では4日間、外側では7日間の間、新型コロナウィルスが生きるということがわかりました。

8日目以降は検出を行っていないため、マスクの外側で実際はどれだけの期間新型コロナウィルスが生き続けるかは不明です。

また、新型コロナウィルスの生存と温度との関係についても書かれていました。

  • 4℃→14日後までほとんど変化なし
  • 22℃→7日後まで感染力を維持
  • 37℃→24時間後まで感染力を維持
  • 56℃→30分後まで感染力を維持
  • 70℃→5分後まで感染力を維持

私たちが生活している、「常温」の22℃では7日間新型コロナウィルスは生存する。

70℃では5分後まで感染力を維持するとありますから、新型コロナウィルスを殺すには煮沸も有効ですね。

なお、消毒液(漂白剤やエタノールなど)による効果は概ね有効だったという結果もあります。

室温22℃で、新型コロナウイルスを含む液15μLに、通常使用する濃度に希釈したさまざまな消毒薬135μLを加えて、5分後、15分後、30分後にウイルスの感染価を調べました。その結果、ハンドソープ液のみ、5分後に感染力のあるウイルスが残っていましたが、それ以外の条件ではウイルスは感染性を失っていました。

yahooニュースより引用。

新型コロナウィルスのマスク上での生存期間研究へのみんなの反応

煮沸しなくとも熱湯に浸してれば死ぬやろ

だから煮沸しろって前から言ってるやん

余裕で1週間使いまわしてるわ自分が撒き散らさないのが目的だから

14枚あれば毎日使いまわしできるだろ

まじかよバイトでマスク使い回せって言われてるんだが

アルコールは品薄で手に入らないし、ファブリーズでもかけて乾燥させるしかないな。

はちま起稿より引用。

香港大学の新型コロナウィルスが検出されるかという研究は7日間までです。8日目以降は研究されていない。

ネットの声では8日目は大丈夫だろのようなものがありますが、そうではありません。

また、マスクの使いまわしを指示している会社もあるようですが、これもやめなければいけない。

マスクは毎日取り換える、布マスクは毎日洗う。

マスクの使いまわしはやめましょう。

この記事がよかったらシェアしてくださいね。

参考:yahooニュース日経Goodayはちま起稿

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました