新型コロナ対策で2回目の緊急事態宣言が発出されました。
マスコミが人がまばらな街の様子を望遠レンズで撮影し、「密」を誇張する写真を撮る様子がSNSに投稿され、圧縮マンと呼ばれて話題になっていますよね。
そんななか、圧縮マンを再現した写真がSNSに投稿されていました。
圧縮マンを再現した4枚の写真
買い物行ったついでに圧縮マンごっこしてきた
1枚目:24mm
2枚目:50mm
3枚目:240mm
4枚目:384mm(240mmの1.6倍クロップ)概ね同じ場所(不二家の幟を目安)が起点になるよう位置を調整 すべて絞りf8で撮影 やはり400mm近くになるとさすがの圧縮効果ですね♪ (実際の見た目は2枚目の50mmが近い)
買い物ついでに圧縮マンごっこをしてきたとして、4枚の写真が投稿されています。




ニュースでよく見る街が人で賑わう光景ですが、こんなからくりがあったんですね。
ネットのコメント
分かりやすい!メディアリテラシーのよい教材。撮影日時を教えていただけませんか?
— Shoko Egawa (@amneris84) January 9, 2021
からくりがばれてしまっただけに、もう少しすると、元圧縮マンが「観光地は閑散としています」などと言って広角で撮影した写真を上げて煽ってくると思うと話す投稿者さん。
こうして4枚を並べてみると、とてもわかりやすいですよね。
この記事がよかったらシェアしてくださいね。
コメント