知ってますか?正しい布マスクの使い方。布マスクに潜むコロナ感染の危険性、これを知っておかないとあなたもコロナウィルスに…

メディア

安倍首相が発表した国民全世帯へのマスク配布。1世帯あたり2枚づつ布マスクを配布するとのことですが、布マスクを使うにあたって注意事項があります。

この記事は、布マスクを使うにあたって知っておくべきことについてお話します。

布マスクについてのWHOの見解

布マスクについて、WHOでは「いかなる状況下であっても推奨しない」という発表が過去にあったようです。

しかし、このWHOによる発表は、1月29日のもので、暫定的であると話す人もいます。

また、アメリカ政府機関である、CDC(アメリカ疾病予防管理センター)では、最後の手段として布製マスクの使用を認めているという方もいます。

確かに、使ったら都度捨てることができる「使い捨てマスク」は衛生的です。着用前に手洗いや手をアルコール消毒してからマスクを着用すると、より良いでしょう。

しかし、衛生的で便利な使い捨てマスクは現状として手に入りにくい…

布製マスクを使うことは、まさに「やむを得ない」状況です。では、布製マスクを使う場合にどういったところに注意するといいのでしょうか。

布製マスクの正しい使い方

布製マスクを使う場合の注意事項について、わかりやすく解説しているツイートがありますのでご紹介します。

布製マスクを使う場合のツイートを要約すると…
  • 布マスクはフィルターがないので、キッチンペーパーなどでフィルターを作るとよい。
  • 布マスクを絶対に使いまわしてはいけない。
  • 布マスク使用後は、必ず煮沸消毒(熱湯洗濯)する。
  • 熱湯洗濯機がない家は鍋で煮る。

布マスクの洗い方については、政府が動画を配信しています。

布マスクをご利用のみなさまへ

動画では汚れが気になるようだったら、漂白剤を使うとよいとのことでした。

帰宅した後に、すぐに布マスク洗うだけ。いつも使っている衣類用洗剤だけでよいとのことですから簡単ですよね。

この記事で紹介した方法に共通することは、「使用後に洗う」ということ。

マスクがなかなか手に入らない状況で、配布される貴重なマスクです。

枚数に不満はありますが、正しく使って新型コロナ感染防止に役立てましょう。

この記事がよかったらシェアしてくださいね。

参考:Twitter、youtube

コメント

タイトルとURLをコピーしました